見出し画像

日本一時帰国with幼児(1歳7か月)② 祖父母宅編

さて、今回は私の祖父母宅に3泊滞在中のお話を。

息子はチェンマイからの大移動を果たし、就寝時間もまぁまぁいつも通りかな?と思っていたのだけど、いつもはしない夜泣きで30分〜1時間位グズグズしてしまいました。やっぱり疲れたり、いつもと違う環境に身を置くのは知らず知らずに心身に負担をかけてるんだよね。

次の日、ゆっくり起床して朝ご飯を食べたりとりあえず身支度していたら、我々がタイから一時帰国していることを聞きつけた親戚親子が遊びに来てくれました!

うちは親戚のいくつかは車で30分圏内に点在してて、私が小さい頃はよく親戚の家をはしごしたり、一箇所に集まって宴会したりしてたなぁ。今となっては高齢化で結構亡くなってしまったり、仕事の関係などで東北を中心だけど、気軽に会える距離ではないなぁ。小さい頃の親戚一同介してみんなでどんちゃん騒ぎしてた思い出は稀有なもので、自分の子供は中々味合えないなぁと思うとちょっと悲しいかも。まぁ、夫の実家の村へ行けばそういう環境はまだまだ健在かな。

ちょっと脱線でした。
その親戚親子は小1のお姉ちゃんと4歳くらいの男の子がいて、チョット遠くだけど市のこども館みたいなところに連れて行ってくれました。市の施設なのでまぁそれなりかな、と思ったら大間違い!!とても広くて遊具も多く、たくさんの家族が遊びに来てました。実は、管理運営会社は東京ドームシティの関連会社で、レベル違いでした。さすが、親子が楽しめる施設のこと分かってる〜って感じです。

たくさん遊び、お昼はマックだと言うので、息子マックデビュー。ちょっとは食べたけど、食べ慣れないものであまり進まず。その代わりにフライドポテトを食べる食べる…フライドポテトも初なんだけど、こちらはお気に召したよう。塩っ気も強いし揚げ物だしあまり食べさせたくないのだけど、みんなで楽しく食事してる時に1人だけ食べさせてもらえないのは悲しいし、お出かけしたときの特別なおやつということで。
それにしても、日本のマック安すぎでしょ。おもちゃついて五百円台って…円安も相まって、600円だとしても約140バーツ…タイだと119バーツでハッピーミールが買えるらしいけど、日本と20バーツしか変わらない…嗚呼、日本の経済力低下。。。

その日以降も、近場に遊びに行ったり、お墓参りに行ったり、おもちゃを買ってもらいに行ったり、楽しく過ごさせてもらいました。特に私の祖母、息子にとっては曾祖母が楽しそうで、タイから大移動した甲斐があったなぁ。最初は初めての人であまり近寄らなかったけど、ご飯食べさせてもらったり、遊んだりして、帰る前には手を繋いで歩くまで慣れたのが、ほっこりでした。あと、家には仏具があるんだけど、木魚やリン、電気ロウソクは息子の格好のおもちゃで、気づけばドンドンちんちん鳴らしまくりでした。

首都圏へ戻る際は、これまた息子にとって初の新幹線に乗って行きました。お昼寝時間にドンピシャだったので、ほぼ寝て過ごしてくれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?