見出し画像

新型肺炎のこと

ニュースでは、コロナウイルスで亡くなる人の数や感染者数が連日報道されている。

緊迫した状況が毎日続いて、刻一刻と変わり続ける世界や自国の在りように心を痛めています。

私は偶然心理学を勉強していたり、人間の脳の作り(といっても入り口だけ)の知識を少しだけ入れていたから、ハッとした。

⬛この不況で精神疾患を抱える人の数

ただでさえ情緒が不安定で常に薬を服用してなんとか1日を生きている人が大勢いる。

そんな人たちにさらなる圧力。

どんな風にして過ごしているんだろう…?
と考えると恐ろしい。

⬛失業率と自殺者数

失業率が上がると自殺率も上がる。

今の日本で失業率が1%上がると、だいたい1000~2000人の方々が亡くなるといわれている。

とんでもないことよね。

それに加えて、自殺者の家族や同僚等の受けるダメージも相当なものになる。

それらを加味したらもっともっと大きな被害だ。

⬛自分にできること

どうしようどうしようって迷ってても仕方がないこの状況。
出来ないことばかりに目を向けてめげていても時間は待ってくれない。
小さな一人一人が出来ることをやるしかない。

その行動1つがダイレクトにに死者数とか自殺数を減らせる訳ではないかもしれない。

だけど、本当にやるしかないから

こんな状況で言うのは不謹慎だけど、人はこれだけの大きな事が起こらないと自分について考えたりしないんだろうな…

“いいきっかけになった”そう捉える以外に選択肢はないと思う今日この頃。

よろしければサポートお願いします! 日々の学びに生かします😌