⑱総復習問題-Q65~70(1:34:56~1:45:49)
決算での法人税等の取引仕訳(Q65-1)
⇛損益と税率から税額を求め、法人税等の仕訳だけ書く
払法人税等 / 未払法人税等法人税等の支払仕訳(Q65-2)
⇛支払う法人税等の勘定科目=未払法人税等中間納付した際の決算での法人税等の取引仕訳(Q65-4)
⇛損益と税率から税額を求め、中間納付分(仮払法人税等)と未払法人税等と一緒に書く
払法人税等 / 仮払法人税等
/ 未払法人税等
配当金支払いの際に源泉徴収を差し引く(Q66-2)
⇛貸方には支払った先と源泉徴収(預り金)を記帳
未払配当金 / 当座預金
/ 預り金
会計帳簿の2大概念(Q67-1)
⇛主要簿 と 補助簿
主要簿の会計帳簿(Q67-3)
⇛仕訳帳 と 総勘定元帳
土地や建物や備品などの明細を記載しておく補助簿(Q68-1)
⇛固定資産台帳商品の入出庫履歴、在庫数量、単価を管理する補助簿(Q68-2)
⇛商品有高帳
現金と小切手で支払いをしたとき、出金伝票に仕訳を記入したとき(Q70-2)
仕訳には
〇〇 / 現金
/ 当座預金
と記帳したい出金伝票は
当座預金 / 現金
と記帳された。残りの仕訳は〇〇と(貸)当座預金だが
出金伝票で 当座預金 / 現金とされている(足された状態)ため
当座預金分と出金伝票の現金分を合わせた額(購入額)を記入
〇〇 / 当座預金
19/70点…初めからやり直しの赤点です。
一体今まで何を…と思いましたが、2回目挑戦。
逆にスラスラ出てきた部分に戸惑って、逆読みして間違ったりしました。
とはいえ1回目より好成績で34点…まだまだ赤点です。科目名もですが減価償却や貸倒、前受前払などの大まかな理屈はわかっても詳細にスッとでてこないかんじです。これだと時間制限のプレッシャーに負けちゃうんですよね。⑲以降のの詳細の講習動画で自然に出てくるようにしたいですね。
今回過去ページを見直すときに見づらかったので。
次回以降は1Pづつではなく、まとめたものを1~2週に1回上げ用途思います。見出しで1Pづつ分けて。
1日1Pは特に用事がない限りは続けようと思います。
終わったら過去のもまとめ直したいです。
動画とセットで読みたい参考書
⇑ Kindle Unlimited対象です!買っても99円。安い!
⇑ ふくしまさんの著書 紙版。イラスト(マンガ)もあって、とりあえず簿記をサクッと把握できる1冊。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?