見出し画像

【簿記3級】⑬剰余金の配当-3:配当金の支払、経理の一巡(1日1P独学ノート)

14:20-17:41

中間申告とか大変だなぁと思ったけど、大企業は額が大きくなるから、とりっぱぐれないために、分けさせてるんですね。多分。

経理って領収書の整理以外何やってるのかと思ったけど、大変なんですね。


まとめ

  • 配当金を支払う際には、源泉控除分などを預り金として引く。

未払配当金  ¥-- / 預り金   ¥--
        / 当座預金   ¥--

  • (株式会社の)経理は大体の場合、4月1日から始まり翌年3月31日まで。
    株主総会が中小企業の場合5月下旬、上場企業は6月下旬に行われる。
    その際に剰余金の配当がされる。
    また納税期限が5月31日までであり、確定申告もあるため
    経理は非常に忙しい。

  • 中間申告の納税が11月30日までである。


動画とセットで読みたい参考書

⇑ Kindle Unlimited対象です!買っても99円。安い!

⇑ ふくしまさんの著書 紙版。イラスト(マンガ)もあって、とりあえず簿記をサクッと把握できる1冊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?