見出し画像

2023年1月のお気に入り写真

先月の振り返り.

まず2023年の年明けは、神戸ではなく宮古島で迎えた.昨年末から同じ宿に3連泊したのんびりした贅沢な年末年始だった.残念ながら天気はずっと悪かったけど・・・.

2023年最初のごはんは、宮古島で.

お宿は4組ほどしか泊まれない小さなペンションだったんだけど、ここが本当に良かった.部屋も素敵だったけど、ごはん。とにかくごはんがもう、全部おいしい.天気が残念だったこともあって、滞在中ずっとごはんを楽しみにしている旅だった.

写真は元日の朝、つまり2023年最初のごはん.島野菜やジーマーミ豆腐など地元の食材をふんだんに使ったおせち風のプレートと、あおさや白魚の入ったこれまた沖縄風のお雑煮.見た目も綺麗で、おいしくて、量もちょうどいい.こんな素晴らしいごはんを3日間、朝晩食べられて幸せなお正月だった.

宮古島のほかには、積雪後の京都にも行った.桜や紅葉ももちろんいいけど、雪の京都も良いということを発見できた旅だった.

雪×金閣寺.
八坂の塔の後ろに朝日に照らされた雪山が.

それから、1月は新年と一緒に新しくシグマの広角大三元レンズを迎えていたので、それを使っていろいろ撮りに行った.

あべのハルカス展望台からの夜景.
ハーバーランドの景色.
春節祭シーズンの南京町.
雪が残る須磨海岸.
積雪の貴船神社.
こちらも貴船神社.

前から広角が好きだったので、16-28ミリのこのレンズがかなり気に入っている.これからもたくさん使っていこうと思う.花が咲く時期になったら、ネモフィラとかコスモスとかの広がる花畑をこのレンズでダイナミックに撮りたいなあ.

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?