見出し画像

貴船リベンジ

金閣寺撮影を終えてホテルで休んだ後は,貴船神社の積雪ライトアップを見に出発.

このライトアップイベントは1月7日~2月26日の積雪日,しかも土日祝のみというかなり限られた日のみ開催されるらしい.そして開催されるかどうかは当日の15時頃に貴船神社の公式SNSで告知されるらしい.

https://kifunejinja.jp/news/1120/

つまり,告知されてから準備して向かっても間に合わない.「今日はやるやろ!」というくらい雪が積もっていたら,見切り発車でも何でもいいからとりあえず早めに家を出て京都へ向かうのが良いと思う.

さて,この記事タイトルを「貴船リベンジ」としたのには(一応)理由がある.昨年の新緑の時期にカメラ仲間と貴船神社へ行こうという話が持ち上がったものの,結局流れてしまったという経緯があるから.理由は「日帰りで行くにはちょっと市街地から遠くて行きにくそう」とか「暑いからもっと涼しそうなところにしよう」とかそんな理由だった気がする.

実際に行ってみると,確かに市街地から離れてはいるものの,バスか電車を使えば近くまで行けるのでそこまで大変ではなかった.私はバスで貴船口まで行ったけど,積雪でバスが往生することもなく,ほぼ予定どおりの時間に着いた.貴船口から神社までは歩くと30分くらいかかるけど,ライトアップ開催時は駅から神社までのバスが増便されていて便利.ただし人がすごく多いので,それでもバスに乗れないリスクはあったけども.

神社の入口.明るいうちからすでに人がたくさん.

行きは無事に臨時バスに乗り込むことができ,16時半くらいに神社へ到着.日が暮れるまでしばらく外で待っていたら,階段の下に同じようにライトアップ開始を待つ人がどんどん溜まっていっていた.

1時間くらい写真を撮りながら粘ったけど,なかなか日が落ちず待ちくたびれてしまい,いったん休憩することに.近くのお店でぜんざいを注文.

ぜんざい.焼いた餅の香ばしさとあんこの甘さのバランスが最高.

寒さで冷え切った体で食べるぜんざいの美味しさよ・・・!

体も心も温まって,すっかり回復.外もいい感じに暗くなってきたので,再び外へ.

階段の下には相変わらずたくさんの人が溜まっていたけど,今度は遠慮せず階段を上ることにした.

これがあの有名な階段.

上り始めたら人が少ないので,写真が撮りやすい(ただし,足元はかなり滑りやすいので注意!).後ろを振り返れば階段の下にはたくさんの人がカメラを持って溜まっている.私もついさっきまで階段の下で同じことをしていたけど,今思えばかなりシュールな光景だ・・・.

階段の上は銀世界.

階段を上がると,開けた銀世界が待っていた.人も少なめでゆっくり撮影できる.階段の下で滞留していた数時間前の自分に言いたい,「早よ上ったほうがええぞ」と.

上から撮った階段.こちらから撮ったほうが断然撮りやすかった・・・.

下で待っているときは,人が多くてかなり撮りづらかったのに,上からだと悠々と撮れる.ほんとにもっと早く上っておけばよかった・・・.

そんなこんなで19時くらいまで撮ってしまい,帰りの臨時バスには長蛇の列ができていてとても乗れそうになかったため,帰りは駅まで歩くことに.真っ暗な雪道を一人で30分くらい下るのはなかなか怖かったが,無事に駅へたどり着くことができた.

もしまた貴船神社へ行くことがあったら,今度は階段下に滞留せずにさっさと上ろうと思う.

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?