見出し画像

【韓国留学】韓国プロ野球観戦記④昌原NCパーク

5/12、サムソンライオンズVS NCダイノス戦@昌原(チャンウォン)NCパーク、観戦記録です。(삼성라이온즈vsNC다이노스 @창원NC파크)

釜山の隣に位置する昌原(チャンウォン)にあるNCパークは、NCダイノスの本拠地です。
(大邱サムソンファンなので、ビジターでの参加です)

韓国留学中の私が韓国に来て野球にハマったきっかけはこちらから是非 ↓



馬山駅からNCパークへ

まずは、KTXに乗って最寄りの馬山駅に向かいます。
何度乗っても、日本のように改札がなく、勝手に出入り(?)することに慣れません。(笑)

馬山駅

駅構内にフォトスポットがありました。

NCパークまでは馬山駅を出て坂道を下り大通りに面した位置にあるバス停(馬山駅)から市内バスに乗り、15分程度で到着します。タクシーでも同じくらいです。

正直、馬山駅付近には特に遊べるところはありません…が!!球場が駅から近いのはとても便利ですよね。

チャンウォンNCパーク

チャンウォンNCパークは前身の馬山球場のすぐ隣にあり、2019年に新しくできた球場です。とてもきれいで画期的な球場でした。

目の前にはCU(コンビニ)やホームプラス、ロッテマートがあります。
時間潰しは何とかなりそう。

お菓子の持ち込みは禁止されていないのか…?手荷物検査が緩いので、みんな外で事前にお菓子を買って持ち込んでいます。私たちも目の前のCUで「ホームランボール」(チョコのお菓子)という野球観戦に欠かせないお菓子を購入して入場しました。(チキンやビールも持ち込んでいる人も良く見ます…(笑))

NCパーク


球場周辺の写真が少なくてわかりにくいですが…

周辺にはチームストア、無人発券機、駐車場、などがあり…
芝生の上でキャッチボールをしている家族連れも多く見かけました。

NC DINOSのマーク、スコアボードの裏です


価格と座席と視野

今回の座席は、내야석 119블록19(内野席119ブロック19列)

価格は22,200(約2,500円)(一応土日価格ですが、客席の埋まり具合によって値段が変わる(?)そうなので要注意です!!)

視野はこんな感じ。

19列遠いかな~と思っていたのですが、視界良好すぎてびっくりしました。

下の画像の水色のブロック、119と書かれているところです。

티켓베이 HPより

在韓の皆様、チケットの購入は、NCdinosの公式HPにログインした後に可能です。
韓国の携帯番号がない方も、現地の窓口に行けば購入可能です!(よほどのことがない限り売り切れになることはないです!

NC Dinos公式HPです ↓

が!!最近はプロ野球の人気が高まっているみたいなのでお気を付けください…!!(NCパークはあまり売り切れになっているところを見たことがありませんが…)

同じく座席からの視野

勿論、外野もしっかり見えます◎!!

120,121ブロックが応戦席なので、前方にスピーカーがあります

인생네컷と紙チケットと一緒に。
チケットはNCダイノスのパク・ゴンウ選手(37)でした!

내야석 119블록19열で撮影

인생네컷はエスカレーターを上って(球場内にエスカレーターがあります!!!)2階にあります。2階には、スタバもあります!!(笑)

NC Dinos公式HPより

3塁側に位置します。スタバの中から競技を見ることができるチケットもあるそうです。

3塁内野席、ビジター応援席上に位置するスターバックス


NCパークの魅力

綺麗・新しい・駅チカ・スタバあるなど魅力満点の球場ですが、なんといっても1番の魅力は”ダッグアウトがめちゃくちゃ近いこと”ではないでしょうか。

118ブロックの前の方を取れば、ダッグアウトにいる選手をずっと眺められます…(笑)


練習時にダッグアウト付近に行きましたが、人が多すぎました…(笑)
優しい選手(?)なら近寄ってきて、サインをしてくれることも。

マキノン選手(23年シーズンは埼玉西武ライオンズに在籍)サイン中

ダッグアウトからサインをしてくれているんですが、近すぎませんか?(笑)

ダッグアウトも近いですが、普通にグラウンドも近いです…
練習前後にサインをもらいやすい球場としても有名だそう。
(※バスが地下駐車場に停まるので、出退勤時にサインをもらうのは難しいです)

挨拶に応じてくれるウォン・テイン選手(18)

にしても、親子連れや中高生が多く…(笑)
若さ負けして途中から自分の席で座って眺めていました。

ズームなしでもこんなに見えます、ダッグアウト


韓国アイドルによる始球式(NU'EST ベクホ)

NCのユニフォームに身を包んだベクホさんが始球式でした!
始球式で韓国アイドルが登場するのもKBOの魅力です。


NCの応援席でファンとコミュニケーションをとるベクホさん


試合結果

肝心の試合結果です。ホームランボールというお菓子を食べたせいか、初回のク・ジャウク選手(5)のソロHRから始まり、久々に1軍復帰したオ・ジェイル選手(44)の大活躍などもあり、見事勝利を果たしました!!

この日はキム・ジェユン投手の500競技出場目の試合でした。歴代54番目だそうです。

ホームランボールのお陰でHRも出たし、前回の蚕室(ドサン戦/勝ち試合)でも持って行ったお浄めスプレーが効いたのかな?とか思ったり。(笑)

ホームランボールと勝利のお守り(?)のお浄めスプレー


※チャムシル野球場での観戦記録はこちらから是非!! ↓


みんな立って応援します、この日は特に家族連れが多かった


写真たち…

試合前の円陣後、ダッグアウトに帰っていく選手たち
テインさん、本当にダッグアウトがよく見えます。
久々のジェイルさん
04年生たち
帰りのバスの関係で気持ち早めに球場を出たので、遠くから勝利の瞬間を眺めました(画質…)


感想

今回も見事、無事に勝利の女神になれて最高の1日でした。弾丸で決めた昌原遠征でしたが、想像以上に綺麗なスタジアム、交通便の良さなどで、また絶対に来たいと思いました。

勝ったのは勿論ですが、bhcのチメクセット(チキン+ビール)のセットが最高でした…やはりbhcのチキンは美味しい…

キャリーくれます
美味しそう…

余談ですが、すぐ隣の釜山にある、ロッテジャイアンツ(ファンの応援が熱くて有名)のファンがとても多いらしく…、昌原のNCのファンはどんな感じなのかな~と思っていたのですが、NCのファンたちも応援の声量がとても大きくて驚きました。

特にG-DRAGON(BIGBANG)のピタカゲや東方神起の呪文(MIROTIC)の応援、めっちゃ楽しそうでした。。。その時だけNC側に参加したかったです(笑)

球場ごとに雰囲気も全然違うし、応援を見るのもひとつの楽しみです。

日本ではビジターで見に行ったことが1度もないので…日本でも是非見に行ってみようと思います!!

次回は、昌原のお隣、釜山でのロッテジャイアンツvsサムスンライオンズの観戦記録です。

それでは今回はこのあたりで。最後までお読みいただきありがとうございました!

ご質問やご感想がありましたら、是非こちらからお気軽にどうぞ!! ↓




この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,657件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?