見出し画像

【更年期のおとしごろ】ついに

あと2ヶ月で、生理が止まってから1年になろうとしている。
今年でちょうど50歳になるのだが、キリよく50歳で女性のお勤め終了ということだ。
ついに終わったかぁ。結婚も出産もしなかったワタシにとっては、正直女性のお勤めを果たしていない。性別上《女性》であることを毎月体験していただけだった。

早熟だったのかな?生理が始まったのが小学5年生の時。クラスにワタシ以外にも2~3人いたな。なんとなく行動でお互いに『あ!』みたいな気づきがあって、急にちょっとだけ仲良くなったりしてね。
学校でもこの学年の時に、男子と女子で部屋を分けて先生が保健的授業の一環として生理の話をした。
この当時は、特に田舎の男性小学校教師なんて配慮もへったくれもないから、生理の話の授業を行なっておきながら、体育の着替えは男子と同じ教室のままだし、風邪で体育の授業を見学しているのに『お?生理か!』などと無神経に聞いてきたりするのも日常茶飯事で、実に不快だったのを覚えている。
(今は、こういうの結構厳しいから、もうちょっと配慮されてるのかな?)
カラダの発育もよかったせいで、小学5年生にしてスポーツブラが必要なくらいのオッパイもあった。
それまでスポーツは結構万能で走るのも速かったが、走ると揺れるオッパイが嫌だったし、カラダつきもお尻が丸みを持ってきたりして、一気に活発ではなくなってしまった。

生理痛もひどかった。高校生の頃は毎月保健室で寝込み→早退を繰り返していた。
大学生になってからは、鎮痛剤を服用するようになって、少しだけ緩和できるようになったものの、社会人になってからは貧血・めまいもプラスされて症状はひどくなるばかりだった。
でも就職氷河期の中、ようやく入った会社で生理休暇など使えるはずもなく、フラフラしながら会社へ行った。どうにも辛くて休んだら『新入社員で入社早々のくせに生理なんかで休みやがって』と部長に怒られ、生理休暇の権利を主張したらクビになった。
今ならセクハラ・パワハラで大問題だが、そんな暴挙がまかり通っていた時代だったよね。

生理痛はひどいけど、周期は至って安定していて規則正しく28日周期。狂っても誤差プラマイ2日程度だった。
それがこの4年前くらいに2週間遅れから始まり、1~2ヶ月遅れたり。遅れた後にやってくる生理は2週間くらい続く事が多く、それも2日目の生理くらいの状態が1週間以上続いたりしたので、さすがに婦人科は駆け込んだ。
検査の結果、特に異常は見つからなくて一先ずホッ。そこでお医者さんから言われたのが『年齢的にも更年期に入って、閉経に向かってると思われますよ』
おぉ~っ!ついに来たか更年期。そして生理から卒業できるのか~!
これがお医者さんから言われた直後のワタシの感想。
もう出産することはないだろうと思っていた年齢だし、そうなると毎月の生理は単なる《厄介者》でしかなかったから、早く終わって欲しいと思ってた。

これが約4年前。一刻も早く終わる日を待っていたのに、思いのほか4年もかかるとは。。。。。
当初2年くらいは、毎月来る時もあれば2~3ケ月空いて来ると思いきや、2週間くらいしか経ってないのにまたお出ましになったり、そして生理痛もしっかりあって、むしろ以前より厄介度合いが増してしまっていた。
この直近2年くらいは、終わる終わる詐欺みたいな状況で半年くらいお出ましにならないから、『終わったの?』と油断すると『はい残念、まだで~す』みたいに普通に始まるの繰り返し。
ワタシより先にお勤め終わった友達は『もう温泉旅行もいつでも行けるし、白のパンツやスカートもいつでも気にせず着れる♪』と喜んでいた。
はぁ羨ましいと思いながら、ようやく、ようやく(たぶん)終わったと確信していいと思うワタシ。
終わる終わる詐欺状態の時の最長が8ヶ月ブランク後のお出ましだったので、ワタシの中で1年経つまでは油断できないと思っている。
あと2ヶ月。更年期はまだ続きのだろうから、生理くらいもう終わってくれてよろしくてよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?