見出し画像

【オススメランチ探訪】竹葉軒

個人的には、オムライス推しです!

西新宿界隈でのランチスポット、一旦ラストにします。
ここは町中華です。
西新宿というより住所上は北新宿に属しますが、最寄りの鉄道駅が
西新宿になるかな。
《竹葉軒(ちくようけん)》さんは、古き良き町中華のお店です。
前に紹介したこめりさんよりも更に『路地裏感』は増します。
でもこの界隈の会社員の口とお腹を美味しさで満たしてくれます。

ワタシウォッチによる一番人気のメニューは《チャーハン》。
ランチで来るお客さんの多くが注文してます。
労働者にはいい塩梅の塩加減でホントに美味しい。
チャーハンのメニューだけで6種類。
高菜チャーハン、卵チャーハン、五目チャーハン、かにチャーハン、えびチャーハンと種類が豊富ですがイチ押しは《チャーハン¥610》。お店のお母さんに聞いたところ、卵チャーハンは具が卵とネギ程度、何か頭に具の名称が付いてるものはそれがメインであとはネギ程度だよと言われ、バランスよく色々入ってるのは《チャーハン》だしお得だよと教えてくれました。

他によく見かけるメニューは、ラーメン¥510、カレーライス¥600、そしてワタシの推しメニューのオムライス¥710。ラーメンはシンプルに醤油ベースに鶏ガラスープの中華そばタイプ。でも他に味噌ラーメンもちゃんぽんもあります。以前、五目そばを頼んでみたところ五目どころか十目くらいの具材が乗っててびっくり。広東麺は別にメニューであるので広東麵タイプではないのです。中々彩りがインスタ映えするので、ある意味五目そばもオススメ。カレーライスは注文したことがないけど、遠目に見たのは《おうちカレー風》。白いお皿にご飯とトロミがあるカレーがかかって、赤い福神漬けが添えてあるタイプ。ラーメンのスープを使ってるかも知れないから、町中華のカレーってスパイスカレーとは違う美味しさがありますよねぇ。そしてオムライス!トロトロタイプではなく、きちんと礼儀正しく薄い卵でケチャップライスが包んであるやつ。しかもケチャップライスは大きめの鶏肉がゴロゴロ入ったチキンライスで、包んだ卵が張り切れそうなくらいにパンパンになっている。これ1つでかなりお腹がいっぱいになるので、男性会社員で注文している人が多いです。ちなみにアップした写真はチャーハンに肉野菜炒めを単品で付けるという暴挙にワタシが出た時のものです。夜、餃子とレバニラ炒め、揚げワンタンをツマミにビールをいただきに行った事もしばし。何を食べても美味しい。

このお店の嬉しいところが2つ。
必ず小さな季節の果物のデザートが付いてくるところと、お会計の時に[飴ちゃん]を1つくれるとこ。どっちもちょっと嬉しい。
1つ1つのメニューはとても安いのにボリューミィ。それだけでもお店の方の気持ちの良さが伺える中、果物と飴ちゃん付けてくれる可愛いおもてなしの町中華。ご年配のお父さんとお母さんと息子さんらしき3人でやってて、お父さんが入院されてお店がしばらくお休みになったこともあったので、あまり忙し過ぎるようにはなって欲しくなく。でも出来る限りお店は続けてくれるとありがたいです。

竹葉軒:東京都新宿区北新宿2丁目3-8 

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?