見出し画像

心とからだのつながりを見つめ直す

世間では骨盤専門の整体や肩甲骨専門の整体があるようです。
先日、町を歩いていましたら、そのような専門店の看板を見かけました。
骨盤や肩甲骨だけでも大したもんだと思いますが、なんと腰痛専門の整体というのもあるらしいです。
 
骨盤や肩甲骨、腰痛の専門というわけですから、専門的にかなりの知識や技術をお持ちなのでしょう。
そして専門的に骨盤や肩甲骨だけを、そして数ある症状の中で腰痛だけを長年の間、研究に次ぐ研究を重ねて来られたのだろうと思います。
 
私はそのような専門店の看板を見て思います。
人間の身体というのは、その部分部分それぞれに独立しているものではなく
すべてが統合しているものではないのだろうか、と。

腰痛の人もいれば頭痛の人もいる。

借金で寝込む人もいれば、借金を糧にして働きまくる人だっています。
たしかに借金はない方が幸福かもしれませんが、借金をして新たな事業を起こす人だっている。借金をして夢をかなえようとしています。
借金も腰痛も頭痛もほんとうに除外しなくてはいけない、完全な悪者なのだろうかと思うわけです。
 
整体では骨盤と肩甲骨と後頭部は連動して働いていると考えており、骨盤を調整するときには、肩甲骨の調整も後頭部の調整も欠かすことはできません。セットのポテトとコカ・コーラのようなものです。
むしろ骨盤を調整するために、肩甲骨や後頭部を調整することがあるくらいです。
 
しかし、利用する側、お客さま側からすると専門店ほどわかりやすいものはないのかもしれません。
「骨盤を観てもらえるんだ」「腰痛を治してくれるんだ」というように要望を伝える必要もない。ここへ来たら骨盤を調整してくれる、腰痛を治してもらえると思うからです。
要望はそれが原因だと思っているから要望するのだと思います。
 
一般的な整体では痛い所や悪い所を、局所的に画一的に観ていきますが、局所の症状は、あくまで表に現れているだけです。
 
愛光流では、症状だけではなくその人をより全体的に、より深く観ていきます。そうすることで症状の裏に隠された原因も改善されます。
それはひとりひとり異なる原因があるため、その人ひとりひとりに対してのオーダーメードの整体となります。
 
たとえば腰痛の原因が冷えである人に対して、いかに腰部の筋肉をもみほぐしても冷え自体が改善されなければ意味がありません。
冷えが原因である場合、腰をもみほぐすよりも足浴をした方がいい。
足浴をすると腰痛が改善されますし、積年の冷え性だって改善されます。ついでに腰痛に紛れて感じなかった肩こりや首の痛みも解消していきます。
 
腰痛の原因がストレスにある場合、いかに腰部の筋肉をもみほぐしても同じことが繰り返します。
寝る前にティースプーン一杯のはちみつを摂るのが効果的なこともあれば、 お食事に塩を加えることが効果を発揮することだってあります。

腰痛ひとつ考えてもひとりひとり原因が違います。多くの人は腰痛という現象しかわかりません。「骨盤のゆがみ」「姿勢の偏り」などと言われると、そうなのかな?と思ってしまう。 「骨盤のゆがみ」も「姿勢の偏り」も結果次元の現象でしかない。なぜ歪んだのか?なぜ偏ったのか?を解決しないと同じことです。

一般的なマッサージや整体とは違うのかもしれませんが、愛光流の整体をほんの少しだけご説明させていただきました。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。