見出し画像

眠りの秘訣

睡眠にこだわる人がいます。
首の角度を計測して、自分専用のまくらをつくってみたり、ベッドがいいか、マットレスはどれがいいなどとこだわります。

確かに一日の疲れを癒すための睡眠はとても重要です。
睡眠は大事ですが、睡眠プログラムに取り組む前にやらなきゃいけないことがある。
 
それは保温加温排泄です。
 
保温と加温と排泄がきちんとできていれば、睡眠はほおっておいても大丈夫
心配しなくても人は勝手に寝ます。
なぜかというと、健康的な疲労感を感じると、人は眠るようにできているからです。
 
今日も一日よく働いた。
今日も一日しっかり動いた。
今日も一日楽しかったなって、布団が待ち遠しくなるんです。

そして布団の中に入って、コロコロしながら、今日もいろんなことがあったなって思っている間に眠ってしまっています。
 
しかし保温と加温と排泄ができていない人が眠ると、考え事がいっぱいで、何だか眠れなくなります。

それでいて、まだよく眠れる方法などを検索しているのだから、眠れるはずがありません。
 
保温と加温と排泄をまずはやることです。

きちんとしていても眠れないときは、とにかく眼を閉じておくことです。
大脳の疲労のほとんどは視覚からです。
 
だから見るものはきれいなものがいい。
 
私は風水をしますが、風水というのは美しさです。
目に前に美しい景色が広がっているのは最高の風水なのです。
玄関開けた瞬間に目の前にゴミだと困る。
家の前に大きな壁とかも嫌なのです。
玄関開けたら季節の花が咲いているとかがいい。
 
みなさんには景色のいい場所でお茶を飲むくせをつけていただきたい。
大脳の疲労が消えます。
 
きれいな景色を前にしてコーヒーなり紅茶なりを楽しんでください。
眠るとは大脳疲労を取ることです。
 
保温と加温と排泄については、またいつか詳しくお話させてくださいね。



読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。