価値観の違いは悪いこと?

好きな人に涙ながら相談したら、俺はカウンセラーじゃないからそんなに暗い過去ばっかり話されても困る、同じ事で悩んでると、いつも悩んでいる人になるよ。行動しなよ。俺は元気で前向きな奈月が好きだ。と言われた。

言いたいことはわかる。私もできることなら元気でいたい。同じようなことを言いすぎたのかもしれない。でもさ、それって今現在死にそうになってる人にいうことですか?

わからないあなたを受け止めたいけど少しだけ心が折れた。私の好きな人は少しドライで、現実主義者だ。自分の過去、私の過去のほの暗い所に触れるのを嫌がる。私のことも多分あんまり好きじゃない。そんなところまで好きだから何もいえなくて。そっか。とだけ返した。

価値観の違いがあるのは人間だから当たり前でそこをすり合わせるのが大人なのかもしれない。他人の譲れない何かを理解することも大事だ。けど、意見が食い違っても、理解ができなくてもそばにいることもまた大切なことなんじゃないかな。
共感できることだらけの人と一緒にいるのは楽しいけどぬるま湯に浸かっているような楽しさだと思う。価値観が違ってもお互いにいい刺激をうける、リスペクトしあえる関係になりたい。

刺激を受けてもぐったりしないような、そんな強い人になれたらいい。