見出し画像

人生100年

私の義母は、今年103歳を迎える。

黙って座っているところを見る限りは100歳を超
えているようにはとても見えない。

しかし最近は、ちょっと認知に問題があるような
言動も多くなったらしい。

普段は義姉が面倒をみてくれているので、
私には詳しい言動は分からないが
2年くらい前から兆候があったようだ。


今日久しぶりに、
夫と一緒に実家に行ったが、
私の事を直ぐには息子の嫁とは気づいてもらえな
かった。

久しぶりだから仕方ないか。


数年前に義父が亡くなってからは、

色々大人の事情があって
私は夫の実家の事には関わらないようにしてき
た。

でも、最近義姉が随分と疲れているようだと夫が
言うので
今日は私も一緒に行ってみた。

義母のため、というより義姉が気になった。

義姉には

母を放っておければ、どんだけ楽かという自分と

とはいえ、私が面倒を見なければ、放っては置けない、という葛藤があるようだった。

しんどいよね。

義姉も若くない。
心身ともに疲れ切っているように見えた。


不思議なもので、他人の親はどんな言動していて
も結構冷静に受け止めらる。

何か訳の分からないことを言っても流せるのに、
実の親ってことになると、どうしてこうもイライ
ラしてしまうんでしょうね。

若くて元気であるはずの人が老いていくのを見た
くない。

いつまでも元気溌剌っていうわけにはいかないの
は頭では分かっているけれど。っていうような何
とも言えない苛立たしさがある。

義母の話しに戻るけど、

私の目からみても言動は別として、本当に元気。

103歳って聞いたら、ビックリするくらい、
食欲旺盛だし(笑)

毎週のように近所の高級美容室に迎えに来てもら
って通っていたりする。

そこで綺麗にしてもらっていることが、長寿の秘
訣じゃないかとも思う。

私じゃ月一回行くのもちょぴり考える感じのお値
段。

頭皮から手入れしてもらい、
美顔と身体のマッサージみたいなフルコースをやっているらしい。

その美容室の先生は、元気で長生きを支えるのが
生きがいのような人で技術も心も素晴らしい。

値段だけのことはある。

でも現実問題私だと年中通うのは無理と思う(笑)


でね、今日義姉と長生きの話していて、

私が

「でも、お金が一杯あって、メンテナンスが行き
届いているから元気なんじゃない?」

みたいな事を冗談めかして言うと

義姉が一言

「貧乏な100歳なんていないわよ〜」

!!!!!

やっぱり、長生きには、色々お金がかかるらし
い。


今日はここまで。
ありがとうございました。

書いていて思いました。

義母は、お金も売るほどあると思うけど、
それ以上に、近所の人や家族に恵まれている。

皆さんに支えられている。

貧しい人間関係の100歳もいないわよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?