見出し画像

《奇跡のデュオ》堀米ゆず子&ヴァレリー・アファナシエフ~ミューザ川崎ホリデーアフタヌーンコンサート~一流のオーディエンスを目指して


ミューザ川崎の
エントランスへ向かうところ
ここも、大好きです
ミューザ川崎のロゴも
お気に入り

またまたこれも、去年のコンサートの記録です。ミューザ川崎の嬉しいマチネ、ホリデーアフタヌーンコンサート、12月10日(土)でした。

この通路を通るのも、ワクワク


今回は堀米ゆず子&ヴァレリーアファナシエフの、ヴァイオリンとピアノ、デュオリサイタルです。


まずはバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ#3。素人の私が聴いてもわかる超絶技巧の難曲ですが、四つに組んで雄々しいまでに奏でるのが堀米流なのでしょう。カッコいい。

アファナシエフによるシューベルトの3つのピアノ曲より#2。この年配の大男さんは、やたら優しいピアニストらしく、シューベルトにぴったり。わかりやすい響きはまるで癒し系の好青年のように、乾きがちな心に染みました。リラックスしました。

後半は、シューベルトのヴァイオリンとピアノのためのソナタ。完成度の高いソナタは、楽章ごとに世界観があって飽きる間もなかったです。

そして、ブラームスのヴァイオリンとピアノのためのソナタ#1。ロマンチックでありながら骨太です。古武士の風格さえある堀米さんに、アファナシエフさんは円満な相方。全く正反対のようなお二人ですが、息はぴったり。お互いへのリスペクトが感じられました。

アンコールは、ブラームス/ハイフェッツ編の瞑想曲。ブラームスのロマンをもう少しいただいて帰りました。

なにか、このポスターが
このコンサートの全容を
表していたように思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?