マンボウあけて、呑む

なかなか行かない街ですが、松陰神社付近はお洒落なお店が色々あります。ちょっと行ってみました。

夕方の松陰神社前。桜は満開寸前だったでしょうか。良い雰囲気でしたが、本当に雰囲気だけ味わいました。

当日は月曜日。そして残念なことに、月曜日休みが何故か多くて、選択肢が少なかったわりに、入ったお店はなかなかgoodでした。あたりー。韓国料理の小さなお店で、カウンターに座ってマスク飲食しました。

まずは、生ビールをグラスで。まだ花冷えでしたから、ジョッキは冷えそう。

つきだしにナムルが出ました?なかなか良いお味です。

チョレギサラダ。春はとくに美味しいと思います。

それから色々。

ビビンバを〆にいただき、満足、満足。どれも美味しくてカウンターだけの小さなお店って、いうのも好みです。


その後、ハワイアンカフェへ。ギャルみたいにブルーハワイを頼みました。

お約束の、花火と傘が飾り付けられ、若い時はこういうの好きだったけど、今ではご無沙汰していました。久しぶりで、テンションあがるー。


ハワイ、行きたいなー。


つまみとして、フライドポテトを頼みました。サクサクで、良いお味。

もちろん、久しぶりのリアル飲み会にお喋りはノンストップ。笑いすぎました(笑)。


あー、美味しく、楽しく過ごしました。


コロナでリアルになかなか会えなかった親友に会うと笑いのツボが同じで爆笑します。また、いきなり深い話も出来ますね。


オンライン飲み会もたまにやるのですが、楽しく過ごせますが、やはり違う。何が違うのか?目の前に本人がいないことももちろん、今回感じたのは、同じ料理を一緒にいただく楽しみがあり、更に親しみを感じるのではと、思いました。


コロナで絆が断絶してることが言われていますが、長期になって、新入社員が会社に馴染めないとか、学生さんが友達をつくる機会がないとか、深刻になって来たなと、改めて感じました。

急にコロナ禍が収まるとは思えないから、こんな中で、騙し騙し、工夫しながら自分なりの納得の行く毎日を送りたいですね。


コロナ禍のせいにしたくないです。人類は、感染症とずっと戦い、ずっと共生してきたらしいから。人類の先輩方の方がよほど大変だったはずです。ちょっとだけ、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?