見出し画像

49. ケンタッキー(チキンじゃないよ)

どうもこんばんは、深夜2時のファミチキを食べながらお送りします(罪悪感ぱない)

ケンタッキーといえば、わたしなんかはチキンを思い浮かべちゃう。

今日は違うよチキンの話じゃない。

馬の話をしよう。

アメリカケンタッキー州、世界中の競馬ファンが酔いしれるケンタッキーダービーの開催地だ。
チャーチルダウンズ競馬場で行われるこのレースは、アメリカのクラシック三冠最高峰のレースのひとつだ。

街はお祭り騒ぎ、紳士淑女は最高のおしゃれをしてその祭典を楽しむ。特に女性の美しいハットが特徴的だ。

ちなみにメジャーリーグのバッドはケンタッキー州で半分くらい生産されてるんだって!

ケンタッキーダービーの楽しみは競馬だけではない。
ケンタッキーダービーの名物はミント・ジュレップ、ケンタッキーはこの名物なしに語れないとまで言われている。

バーボンウイスキーにミントを入れ、砂糖で甘みを加えて作るカクテルだ。
穀物とミントの芳醇な香りが特徴的で、程よい甘さが良い余韻をもたらしてくれる。(飲んだことないんだけど)

わたしもいつか飲みたいなあ。

競馬場からさほど離れていない郊外には、サラブレッドを生産する牧場が450もあるのだ。

サラブレッドの首都、レキシントンにこれだけ多くの牧場が設立されているわけが、その土地に隠されている。

それは明日~!!!

さあ明日は金曜日頑張ろう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?