IQ82、ADHD傾向ありとわかって思ったこと

初めましての方ははじめまして、菜摘(なつみ)と申します☀️

タイトル通り、IQ82、ADHD傾向ありとわかって思ったことを書きました。

何かの役に立てばと思い、今までの思い当たったことや悩み、今の気持ちを書きました。

考えがまとまらない

脳みそがずっとうるさい状態で、頭の中がごちゃごちゃで考えがまとまらないことが多いです。

優先順位をつけて考えるのが苦手で、目についたもを考え始めるとどんどん枝分かれして、本来やるべきことを失うみたいな感じです。

【例えば】作業の段取り考えるはずが、他のことを考え始める→達成できない→イライラ
みたいなパターンです。

落ち着きがない

小学生の頃から落ち着きがないとよく注意されていました。

今はどこでもじっとしていられるけど、内心落ち着きません。

家では意味なく部屋をウロウロしたり、なんだか常に不安で落ち着かない感じがあります。

衝動的

衝動性が強く、突き動かされるように行動してはスイッチが切れる、みたいな感じです。

衝動買いとか、無駄遣いもよくしてしまいます。

反対に難しいことを後回しにして、土壇場で行動してしまうこともあります。

衝動的に行動してしまい後から後悔、ということが多いです。

感情が忙しい

ちょっとしたことですぐ崩れてやる気をなくしたり、されて嫌だったことを急に思い出して急に楽しくなくなったり、波があります。

衝動性も相まって、急にワッと感情的になったり忙しいのです笑

過去を引きずりすぎる

小中高の嫌だった出来事とか、大人になって時間が経ってもいつまでも引きずり続けてしまいます。
思い出したくないのに、何かをきっかけに頭に浮かぶのが、一番辛いです。

なぜか浮いてしまう

学校や会社、集団の中で目立つというか、どこでもなんか浮いてる感がありました。

訳もわからず冷たい態度を取られたり、いじめに発展することもありました。

今も昔も気を遣っているつもりが、空回りすることもあってそれが余計に良くなかったり。

面白いことを言ってるつもりないのに、面白いね、とか不思議ちゃんだとからかわれたり、いつもバカにされているような感じがしていました。

現在の気持ち、思うこと

歳を重ねるにつれ、周りとのズレを感じるようになり、はや数年。

検査をして、なんとなく理由が分かりホッとしました。

(周りから見たら努力不足、ワガママなまけもの女に見えるだろうから🦥)

今は処方された漢方薬を飲んでいて、不安感やイライラすることが減って、衝動買いとか衝動的に行動することも減りました。

でも生活面では、気をつけてるつもりでも詰めが甘いというかなんというか、いちいち自分にガッカリします。

私だけではなく、多くの人に当てはまりうる内容かもしれませんが、なんで私はこうなんだろうと思ってしまいます。

もうちょっと色々なことを考えずとも普通にこなせる人間になりたかった。
親が死んだらどうなっちゃうんだろうとか、考え始めると自分が歳をとっている想像がつきません。

他にも、友達と遊んだり、恋愛したり、普通に経験することを自分は満足にできていない劣等感がとてもあります。

私は心が幼いというか、子供っぽいというか、今も昔も現実とかけ離れた空想ばかりして、理想と現実が全く追いついてきません。

25歳になったのに全てにおいて遅れているというか、色々なことが難しく感じて周りに置いていかれている気がします。

生きるにもお金がかかるし、色々考え始めるといつも暗い気持ちになってしまいますが、将来のことは誰にもわからないし、考えても仕方ないなって開き直るようにしています笑

こんな私の体験談に、なんとなく共感してくださったりあるある!と思ってくれたら嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?