見出し画像

あの日あの時あの場所


「あの日あの時あの場所で」とは良くできた歌詞だ「キミ」に出会わなくても、色んなシチュエーションに当てはまる。

知人の母親が半年前に亡くなり、ようやく元気になってきたと言ってた。
僕も父を亡くしてる事もあって、彼女の言ってる言葉がグサグサと刺さる。

後悔してる事がある、時々思い出す。
あの日、あの時、あの場所で…
「もう少し父に何かしてあげられたんじゃないか」という気持ちは何年経っても思う。

その時その時で一所懸命だったのは確かな事ではあるんだけど、この気持ちは全然消えない。
たぶん近しい人が亡くなったらそう思うんだろうと、諦めてる。

全員には無理だけど、せめて近しい人には出来るだけ寄り添いたいとは思ってる。
だけど日々の生活、自分の気持ちのコンディション等々で寄り添ってないなーと思う事もしばしばある。ありすぎる。

知人は「母親を亡くす経験した事で、他者の全てを理解出来なくても、想像して、寄り添う自信はついた」と言った。

本当にそうだと思う。
それはいい事だし、僕も思ってる。
でもそうだと思うけど、無理せずに心に素直に過ごしてほしいとも思った。

今は頑張ろうとしてる時、頑張れる時なんだなと…思い
「そうだね、良かった!また美味しいものでも食べよう」とだけ言った。

もっと何か言ってあげる言葉はなかったのかと今思ってる
既に思ってる
そして眠れてない!!!!!

またあの日あの時あの場所で…になってるのかも…

寄り添うのも難しいが諦めたくはないなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?