見出し画像

【ヨーロッパ旅】オランダ/アムステルダムの若者に大人気、コーヒーもティーも楽しめるカフェ

アムステルダムはアムステルダムコーヒーフェスティバルという大きなイベントのために訪れました。「Toki」は可愛い雑貨屋や本屋が集中している通りにあるこれまた可愛いカフェ。

待ち時間にメニューを眺める。
大胆に置かれているケーキ達。


雨の日で大混雑、比較的席の回転が早いヨーロッパで久しぶりに席に着くまで待ちがありました。
でも人が集まる理由がわかる店内の過ごしやすさと美味しさでした!

ケーキにスプーンがついてきたのは初めてかも。
レモンケーキとチョコレートマッドケーキ


抹茶やお茶系のメニューも豊富で、見渡すと若い女性たちはみんな抹茶ラテを飲んでいました。
ヨーロッパはどことカフェにいってもほぼ「MACHA」のメニューがあるので、日本の抹茶が世界的に浸透しているんだなと嬉しくなります。

お茶用器材の準備がバッチリ。

しかし、初めて行ったカフェではとりあえずコーヒー系のメニューを頼みたいのでお茶系は断念。もし家の近くにあったら2日目は抹茶ラテを頼んでいたと思います。


・注文したもの

わたし:カフェラテ€3.9
レモンケーキ €3.5
なおき:バッチブリュー€3.5
(機械で淹れたフィルターコーヒー)
チョコレートマッドケーキ€4.0
合計 €14.9
※2023年4月訪問時のレート €1=¥142


・MAP

Toki



#ヨーロッパ
#旅行
#旅
#カフェ
#オランダ
#アムステルダム

いただいたサポートは来たるカフェ開業のため、日々のおかし作りの修行のために使わせていただきます。