見出し画像

【ヨーロッパ旅】イタリア/ミラノにあるスタバの本気店、スターバックスリザーブロースタリー

全世界に6店舗しかないスターバックスリザーブロースタリー。
東京の店舗に行ったとき、他の国のも行きたい!と決めて念願のリザーブロースタリーミラノへ。

コーヒーのテーマパークみたいで、ミーハー心が踊ります。
巨大すぎる焙煎機とキャストみたいなスタッフさん達。


頼んだのは厳選されたオリーブオイルを使ったスターバックスオリジナルドリンクのOLEATO GOLDEN FOAM COLD BREWとOLEATO CAFFE LATTE WITH OATMILK。
エクストラバージンオリーブオイル入りのクリームとコールドブリューを使用したドリンクと、エクストラバージンオリーブオイル入りのオートミルクカフェラテです。
(日本でもリリースされて、オフィシャルの紹介があるので興味がある方は下記のリンクをご覧ください)


OLEATO GOLDEN FOAM COLD BREW
手前のマグがOLEATO CAFFE LATTE WITH OATMILK


それぞれの液体が主張しすぎることなく調和が取れていて、新感覚の味でした!
オーツにない脂肪分、油分がいい感じに補われてるし、オーツミルクの味とオリーブオイルの風味が程よく合わさってバランスが取れています。
オリーブオイルは、最近よくお菓子作りの油分として使ってたから、ドリンクに使えるという発見があって新鮮でした。
数あるスイーツの中で食べたのはカンノーロ。

山盛りのカンノーロ。

ぎっしりと詰まったクリームが重そうで食べたことはありませんでしたが、今回初チャレンジ。サイズはiPhoneくらいあったので2人で分けましたが、それでちょうどいい量でした。
周りはパイ生地の硬い版という感じで、かなりしっかり。中のクリームはバタークリームやチーズクリームよりで、ふんわりオレンジの香り。こちらもバランスが取れていて美味しかったです。
クリーム系はイタリアのどのパティスリーやベーカリーで見てもはみ出ていたり、形が歪なものがあったりしましたが、流石スタバ、全てが綺麗だった気がします。

綺麗なマリトッツォ。
デニッシュもドーナツも美しい!


・注文したもの

わたし:OLEATO GOLDEN FOAM COLDBLEW €6.0
なおき:OLEATO CAFFE LATTE WITH OATMILK €6.0
カンノーロ €5.5
合計 €17.5
※2023年4月訪問時のレート €1=¥142


・MAP

スターバックス リザーブ ロースタリー ミラノ



#ヨーロッパ
#旅行
#旅
#カフェ
#イタリア
#ミラノ
#スターバックス

いただいたサポートは来たるカフェ開業のため、日々のおかし作りの修行のために使わせていただきます。