見出し画像

ゴールドジムに通って感じたこと

秋頃からゴールドジムに通っている

これまで引越しをするタイミングや生活圏の変更からジムを変えていたため、様々なジムに通ったことがある

パーソナルのジムには行ったことがないため、全て24時間営業しているようなフィットネスジムだ

ジムを選ぶ際の一番大事な観点は「家からの近さ」

これまでいくつかのジムに通ったがこれが一番

今回は引越しのタイミングで一番家から近いゴールドジムに通うことにした

値段は他のジムより少し高い

ターゲットは違えど、チョコザップのような月額料金が安いジムが増えているため、少し高いではなく普通に高い部類かもしれない

通うまでは「若干予算オーバーだな〜」なんて思っていたが、通ってからは金額面で気にすることは無くなった

それはコスパがいいからだ

決して安くはないものの、費用対効果で考えると安いと感じてしまう

理由は3点

①マシンの数が他ジムと比較し圧倒的に多い
②フォームチェックなどトレーナーに聞きやすい環境がある
③マッチョが多く刺激になる

①マシンの数が他ジムと比較し圧倒的に多い

これまでいくつものジムに通ってきたが、どこもマシンの種類には大差なかった

ただ、ゴールドジムは同じ部位を鍛えるにも様々なマシンがありトレーニングの幅が広がる

色々なマシンがあって飽きない点も意外と重要だと思う

②フォームチェックなどトレーナーに聞きやすい環境がある

一般的なジムでは受付に人がいるくらいで、あまりトレーニングスペースには人がいなかったりする

だが、ゴールドジムは常に徘徊しているわけではないものの、トレーニングスペースにトレーナーがいることが多く、マシンの使い方やトレーニングフォームを聞くハードルが低い

初心者にもおすすめの理由がここにあると思う

③マッチョが多く刺激になる

私がゴールドジムに通う一番の理由がこれだ

憧れるほどの身体をしているマッチョがたくさんいる

いつかは自分もと思いながらトレーニングすると熱が入る

これまで5年くらい色々なジムを転々としていたが今が一番筋トレにハマっている

正直5年前くらいから筋トレをするモチベーションは変わらない

ただただかっこいい身体になりたい、それだけ

自分のモチベーションが変わらないのに、これまでとは違う熱の入り方の理由は間違いなく環境

人間が変わる3つの方法、時間、空間、仲間を変える

自分にとっては同じジムでトレーニングする仲間が変わったことにより意識が変わったと感じている

これはジムに限ったことではなく、仕事でも同じだ

自分の周りにいる人はかなり自分の人生に影響を与える

最終的には自分の問題であることは百も承知である

ただ、環境を変えて自分がプラスの方向に人生を持っていくことができるのであれば、周囲の環境にもこだわっていきたい




よろしければご協力お願いします!サポートはこれから頑張る糧にします!!!