見出し画像

絶妙!標高310メートル

わが家は標高310メートルのところにあります。夏は、、さすがに真夏の日中はエアコンをつけることがありますが、、ほぼ涼しく快適な夏。真冬は雪の心配を数日するものの、、通常の暖房器具があればしのげるくらいの寒さ。一年を通して快適に過ごせています。

近年、健康維持や老化防止の為の低山トレッキングが盛んになっています。標高300~500メートルでの軽い運動は心肺機能が鍛えられます。それより標高が高くなると、特に高齢者の場合は負担が大きくなっちゃうんですね。標高310メートルに位置するわが家。ウチの庭だけでも高低差が5メートルほどありますので、庭のメンテナンスで歩き回ってるだけで健康にはバッチグーッ!(死語の世界・・・)

日々の買い物などでも(クルマでですが)海岸沿いを走ってきますので、標高差300メートルを往復することで自然に心肺機能が鍛えられちゃってる。おまけに最近、チワマルのトトちゃんという家族が増えましたので、そのお散歩ですら健康維持 特に心肺機能を鍛えるには良いんですよね。

標高580メートルほどの大室山も徒歩圏内にありますので、クルマで通るだけじゃもったいないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?