見出し画像

魔女見習い、はじめました。

前回に引き続き「週1note」へ参加させていただきます。
まどかです。
よろしくお願いいたします。

自己紹介のかわりに、前回参加したときのnoteを貼っておきます!

さて、タイトルにもあるように、先日わたしが魔女見習いになった話をしようと思います。
魔女を目指すきっかけをくれたのは、いつもわたしに素敵なことを教えてくれる膣美人の西村理沙先生(以下、りさ先生)です。



きっかけ。

実はプロフィールにひっそりこっそり「膣トレ美人のよもぎ蒸しセラピスト」って書いてあることにお気づきでしょうか。
そうなのです。よもぎ蒸しができるんです、わたし。

「よもぎ蒸し」って聞いたことはあると思います。
これが本当に気持ちが良くて、自宅でも気軽に出来たら最高だなって思って、膣美人のりさ先生に伝授していただきました。
「膣美人」という言葉が聞き慣れないひとは、こちらのnoteを読んでいただければ少しはわかる?かも?です。

膣トレ美人のよもぎ蒸しは、韓国から取り寄せたよもぎが中心だったのですが、このような情勢なので現在は入手困難。
そこで、りさ先生が目を付けたのが国産のハーブたちだったのです。
思い立ったら即行動のりさ先生は、あっという間に全国からお気に入りのハーブたちをみつけて、集めてきちゃいました。
本当にすごい行動力!!!(尊敬!!)

そして、沖縄に探しに行ったときに体験したというフローラルウォーター作りを、この東京で道具を一式レンタルしてやるというのです!
一緒にやりたいひとを募集していたのです!!

これは楽しいやつでしょ、絶対♡
ってわたしのアンテナが反応しちゃいました。

これが、魔女見習いになるきっかけです。


りさ先生と一緒にフローラルウォーター作り!!!

(この様子はフェイスブックで生配信されていたのですが、あとで見るとカメラをまったく気にせず夢中になって格闘していました。笑)

存在感たっぷりの、理科の実験で使うみたいな謎の道具!!!
その名も、アランビック!!!

画像1

説明書の冒頭、「設置は簡単!数分で出来ます!」って書いてあったけど、わたしたちは1時間くらいはかかったんじゃないでしょうか。。。

だってね、ふたりとも、アランビックはもちろんですが、ガスコンロさえも初めて触るんだもん!
ガスボンベを取り付けるのさえ説明書を充分に確認しないと、突然爆発するんじゃないかって怖くてドキドキでした。笑

本当に、こどもがはじめて触るおもちゃで遊ぶときみたいに、夢中になって、あーだこーだ言いながら作業しました。

説明書を読んでも読まなくても理解不能なので、とりあえず説明書の写真を見様見真似で組み立てる!しかない!!
完全に手探り!本当に少しずつ!ちょっとずつ!!

匂いを確認したり効能を調べたり、ハーブを調合したり、水の割合とか一応計算したりして、。(魔女っぽいでしょ?)

なんとかセットできて、火をつけて、匂いが部屋中に漂ってきて、、、
一滴、ぽたっ、、、ってきた瞬間、ふたりで歓喜!!

本当に嬉しかったし楽しかったなぁ~
最高の遊びでした。

それに、アランビックさんったら、かっこいいし!かわいいし!
インテリアとして置いても素敵です。


使用したハーブについて。

最初に使用したのは、食用菊で、こんな感じのものでした。

画像2

<菊の効果・効能>
抗酸化作用をもつビタミンC、血行をよくするビタミンE、皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンB2など、美肌やアンチエイジングに効果的な栄養素がたくさん含まれています。
優れた殺菌・解毒効果、鎮静作用。有効成分の働きによって、体内の抗酸化物質グルタチオンの生成を促進し、毒素の吸収を防ぎます。
疲れ目や老化防止にも効果があると言われています。
※一部抜粋

食用菊がハーブに分類されるかどうかはわかりませんが、さくっと検索するだけでも、こんなにたくさんの効能がっ!!!

ピタピタとつけてみたら、がっつり肌荒れしていたわたしの肌がどんどん蘇っていく感覚。
匂いも心地良くて、精神的にも穏やかに落ち着く感じ。

すごいぞ、菊の花!

こんな感じでどんどん作っていっちゃおう!って思って、よもぎ蒸しでも使用しているりさ先生が集めてきたいろんなハーブたちを調合して用意していたけど、1回抽出するのに2~3時間くらいかかっちゃうみたいです。
だから全部は作ることができず、、、リベンジを誓いました。


なんだかもう、、、手放せない、、、

しかし、この最初に作った菊の花のフラワーウォーター。
この日から2・3日使用していたのですが、、、

良い!とっても良い!!

わたしには、菊の花のフラワーウォーターが必要だ!!!

そこで、さっそく我が家にお迎えするアランビックを探し始めました。
気に入ったことは、すぐにやりたくなっちゃう。

ってわけで、本日!

我が家に蒸留器が届きましたぁ~!!

画像3

アランビックはいちばん小さいものでも我が家にとっては大きくて、とてもじゃないけど置く場所がなくて、泣く泣く諦めましたぁ。。。

その代わり、お手入れも簡単ということなのでガラス製の中身がみえる蒸留器「ハーブウォーターメーカー」にしてみました。
見た目だけでもキュンキュンしちゃう♡

画像4

アランビックだと中までは見えないから、これはこれで楽しみが増えた!
蒸留されている様子が丸見えだぁ♡


ハーブに期待する生活。

幼少期に「魔女の宅急便」を観て、魔女に憧れていました。
ほうきでお空を飛ぶことはできないけど、キキのお母さんが作っていたような体に合うおくすりは作れるような気がします。

調べれば調べるほど凄い国産ハーブたち。
自然の恵み、育てている人たちの想い、すべてが効能!って、りさ先生が言っていましたが、本当にそうだなって思います。
わたしたちは、生かされている!

人間の体は、住む土地の気候風土によって日々変化しています。そのため、自分が住んでいる土地のハーブからつくられるフローラルウォーターが最も身体に合うといわれています。日本人なら国産のものがしっくりくる、ということです。※外国産だから合わないということではありません。

日本人のためにあるような国産ハーブたち。
わたしもさっそくよもぎ蒸しに使えそうなものを探し始めました。
ベースとなる「よもぎ」はりさ先生と同じところからお取り寄せ♡

映画を観ながら、読書をしながら、食事をしながら、よもぎ蒸しや蒸留器でハーブを楽しめる生活を送れるようになりたい。
そして、今いちばんやりたいのは、家の中でハーブたちに癒されながらテレワークできる空間を作ること。
いろんなアイディアが浮かんできて、考えているだけで楽しい!

そんなわけで、わたしの生活に、国産ハーブがプラスされました。
魔女見習いのはじまりです。
自分の身体に、肌に、心に合うハーブをみつけて、調合して、生活をより豊かにしていきたいと思います。

次回は、この蒸留器を使ってフローラルウォーターを作る様子をお伝えできたらいいなって思っています。
おすすめのハーブがあったら教えてください~!!


◆◆◆

Instagramのアカウントです。
よかったらフォローお願いします。

◆◆◆

参加している「週1note vol.08」のマガジンはこちら!

◆◆◆




いつもありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。