見出し画像

準1級はどうなんだい

こんばんは
卒業式のシーズンになりましたね
皆さま、花粉症に苦しんでいませんか?
私は鼻炎の薬が手放せません💊

この間は英検1級を取るという無謀な目標を立てました
1級は合格率が1割ほどだと言われています
じゃあ、その下の準1級はどうなんだという話になると思います
準1級の対策は正直なところ、ほとんどしていません
そこで、過去問を解いてみました

リーディングの正解率
リスニングの正解率

たくさんある過去問の1つですが、合格圏内にたどり着きました😆

ボキャブラリーの問題がたくさんあるので、単語は単語帳を使っていいと思います
単語帳は旺文社のカラフルなものが人気みたいですよ
私も1級の単語は旺文社の単語帳で対策しています
単語帳だけじゃ覚えられないという方は、mikanというアプリの有料盤を視野に入れるといいと思います
どうしても無料じゃないと無理という方は、旺文社の公式アプリをダウンロードできますので、そちらを活用されるといいですよ
無料で使える範囲は限られたものになりますが

ただ、お気づきの方もおられるとは思いますが、過去問の自動採点、ライティングは対象外です
そこは採点のサービスを活用されるといいと思います
数あるサービスの中でも、Idiyというサービスが有名です
迷ったらそこを利用されてはいかがでしょうか
英検の本ではありませんが、ライティングの本をお探しの方には、植田一三先生のIELTSライティング徹底攻略が個人的にはおすすめです
IELTSは留学や海外移住を希望される方向けの英語のテストです
留学を検討されている方は買ってみてもいいのではないかと思います


試験は受かることもあれば落ちることもあるので、ドキドキしますね
希望の点数が取れなかったら、受け直しなので、経済的なダメージもあります
ただ、受かるためには勉強するしかないのです

こんな感じでのそのそと勉強しています
1級の単語帳は出る度順になっているようで、頻度がAからCに分けられています
AとBは何回か通しましたが、Cの単語は難しすぎて大変です
IELTSをやっていたので、知っている単語が多少はあるのですが、それでも知らない単語のほうが多いです
1級の過去問題集を購入したので、週末に一度解いてみる予定です
来週くらいにまた1級をどう対策するかをまとめて書きたいと思っています

それでは、さようなら👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?