見出し画像

【PS4】ダラダラ大雑把にゲームの履歴①

追記2020/05/18 21:38
順番の説明を訂正しました。

最近、記事サムネイルも「みんなのフォトギャラリー」からお借りしています。こんな機能あるなんてnote便利やな…。

今日はどうも調子が悪いです。なので、今までやったゲームでも特に印象の残ったゲームでも追っていこうかなぁと思います。

友人などと酒を飲む時、喫茶店に行く時、ボイスチャットをする時など、ゲーム談義に花咲かせる事は多々あるんですよね。一般的に不評であるゲームも全然良い部分があるし、話した後に思い返すと「いいゲームだった」となるゲームもあって、非常におもしろいです。元々、自分は粗探しをする風潮に飲まれていたのですが、その風潮から脱却したキッカケでもあります。最近はほとんどそういう集まりはしなくなりましたが。

良い印象を受けたゲームを文字として残しておく事によって、自分がどんなゲームが好きだったのかという事を明確にしておく事ができますよね。後で見返す事も考慮してます。

公式サイトのリンクは貼りますが、解説はしませんし、感想も大雑把に綴っていきます。できるだけ控えるようにはしますが、可能性として多少はネタバレもあるかもしれない事をご留意ください。また、動画リンクも多いかもしれません。重かったらスミマセン。尚、順番に関してはプレイした順、ではなく、現時点でのトロフィーの古い順から挙げていきます。

ヤバい、長くなる、という事で、複数部構成にしました。

あぁ、そうそう、購入する時はセールなども要チェックです。セール時のダウンロード版の方がお得だったりします。あとはAmazonを見る時はチラ見ではなく、しっかり中古の出品情報も見ておいた方が良き良き。

Fallout4

(サイト名が最新作「Fallout76」となってますが、開けば多分正常です)

PS4を手に入れて初めてプレイしたゲームですね。龍が如くシリーズが縦マルチからPS4一本化していく事に先駆け、PS4を購入したのですが、その当時はプレイしたいゲームがありませんでした。そこで紹介され、やってみようかと思ったゲームです。

結論から言うと、今はできません!何とは言いませんが、序盤で黒いのが大きいサイズで出てくるんですよね。しかも最初は素手で格闘。もう、地獄かと(笑)
核戦争後の世界である性質上、一般的な生態系から大きく乱れているのは分かりますが、いやーきもちわりぃ!当時、なんでプレイできていたのか、不思議で仕方がないんです。一日3か4時間睡眠、学校へ行き、帰ってきたら色々済ませ、Fallout4。こんな生活を一ヶ月程続けていました。

でもね、やりごたえは非常にありました。自分で拠点をカスタマイズしたり、恋愛したり、敵をガンガン倒したり、時にはビックリさせられ…。
主人公の息子が連れ去られた謎を追っていくうちに、色々な人や組織の助けがあり、そして主人公の中にもどこの組織に就くか葛藤が…。ぜひやってほしいですね。

うーん、ゲームオブザイヤー版がオススメなんですけど、在庫少ないんすね(汗)

通常版も何だか高いっぽいですし、セール時にダウンロード購入するか、ゲオなどで買う事を強くオススメ。

ドラゴンクエストビルダーズ

ざっくり言うと、Minecraftのドラクエバージョンです。また、一人称視点ではなく三人称視点なので、カメラの操作感や快適さによっては人を選ぶモノかもしれません。

これまた設定がおもしろい。ドラクエ1で、主人公がラスボスりゅうおうに言われるあの言葉。

もし、わしの味方になれば世界の半分を勇者にやろう。
どうじゃ? わしの味方になるか?
本当だな?

>はい
 いいえ

では世界の半分、闇の世界を与えよう!
そして……そなたに復活の呪文を教えよう!
これを書き留めておくのだぞ。
お前の旅は終わった。さあ、ゆっくり休むがよい!
わあっはっはっはっ。(ピクシブ百科事典)

この、"はい"を選んだ後の世界なんです!プレイしていると、主人公はビルダーであって、勇者ではないと何度も言われます。

そんなビルダーの冒険、どうか楽しんでいただきたいっすね。

音楽も最高です。一番好きなのは、ガイラ・マライア編のBGMでしょうか

いつみてもタイムアタック動画、凄いなぁ…。タイムアタックの概念があるチャレンジモードはメルキド編をクリアして諦めました。

おぉ、Switchもあるんだ。


よるのないくに


初めてトロフィーコンプリート(以下トロコン)したゲームですね。フリープレイの時にプレイしました。

あまりこの手の世界観のゲームはやらないのですが、ストーリーは百合っぽさがあります。また若干の無双っぽさがあります。

個人的には音楽や色々な従魔に惹かれました。
スピーディかつ従魔と共闘。そしてサクサク〜〜!!みたいな感じで進行していく感覚が楽しかったっすね。

かなり印象に残っているのはやはり音楽だなぁ…。

Lady Crimson(7:04)とBloody Blue(1:39:01)が個人的に至高でしょうか。

特にBloody Blueは従魔レベル上げなどの周回でかなり聞きましたね。

Vita版はオススメしません。むしろ非推奨。ガタガタで正常に出来ないっす(汗)

龍が如く6 命の詩。


これ、当時は体験版などでも興奮しましたなぁ〜。めっちゃリアルだし、桐生一馬めっちゃかっけぇ〜〜!!みたいな(笑)

単純にこのシリーズ大好きです。外伝含め全てプレイしました。時系列ではこんな感じでしょうか。
0→極1(または1)→極2(または2)→3→4→5→6→ジャッジアイズ→7
見参、維新!(2つとも外伝)
個人的には0とジャッジアイズが最高だと思います。

ここまでディティールに凝っているのはさすがだなと思いました。また、芸能人が出演しているのも個人的に好きだったりします。声はともかく。

各ボスへ入る導入のシーン、ボス戦BGMなど、音楽も迫力のあるものとなってて大好きですね。

シリーズとなってますが、当然単体として楽しめるような作りになってますね。おそらくライト層のユーザーに向けているのでしょう。
ちゃんとやり込める内容にはなってます。ストーリーだけなら一週間程でクリアできるのではないかなぁ。

ボス戦での特殊演出が大大大好きですね。ぜひ(ネタバレあり)


ダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期


アニメや小説もあるダンガンロンパですね。学級裁判で矛盾や誤りを指摘し、犯人が誰かを当てていく…だけなら良いのですが、世界観がなかなかトチ狂ってる事でも有名です。
とても良いゲームなんですけど、当時不具合があって、トロコンは諦めちゃいましたね。どうしてもエラー落ちしてしまって。今は改善されてます。

1と2とは関係のない、一新された世界観でしたっけね。V3って。

とんでもない伏線回収、どんでん返し、色々なパロディ、オマージュなど、もうムチャクチャ(笑)
でもそれがおもしろい。狂った世界観なのにどこか中毒性というか、気になる気になる病というか、考察が盛んなゲームでもあります。

V3の主人公は赤松楓っすね。ハイ!
あぁ、そうそう、声優さんが毎回めっちゃ豪華です。

V3で印象に残ったのは「議論スクラム」でしょうか。意見が二分して、より深く議論している臨場感があります。今までのダンガンロンパと大きく違ってとても良い点の一つです。

ちゃんとミスったところも撮ってる、素晴らしい!


ラチェット&クランク THE GAME


ラチェクラ!PS2で初めてプレイしたゲームが初代ラチェクラで、非常に思い入れがあります。この作品は過去にフリープレイとして出たモノでもありますが、私は限定版を買いました。マンガや映画付き!!!

子ども向けっぽいゲームだなって思うでしょう?全ての年齢でええゲームです!

武器ガラメカが結構個性あふれるものなんです。


CHAOS;CHILD

科学アドベンチャーシリーズに触れるキッカケとなった一つですね。ノベルゲーム。ギャルゲーっぽいものも別で出てたりします。プレイ済みです。

こういった美少女系の絵が出るモノは元々好きじゃあありませんでした。ただ、触れないままは良くないので、借りてやってみたんですよね。

最初はほんわか。徐々に恐怖、驚きの連続で。勿論ホラゲーではないのでご安心を。そういったショックを補う意味でもギャルゲーっぽくしたやつも需要あるんすかね(笑)

健康診断前にクリアしたんですよ。まぁ〜血圧が高いこと(笑)
色々と残ります(笑)

主題歌?も素晴らしいです。


FINAL FANTASY XV

かなり話題になりましたね〜!

グラフィックめっちゃ綺麗だし、色々とカッコいいし、個人的には良かったです。ストーリーに賛否ありますが、そこは割愛。DLCはプレイしていません。

ファイナルファンタジーに触れるのは実は初めてなので、この作品でファイナルファンタジーというモノを知る、という事になりますね。

マメット・ヴェキソス集めとかもやりました。

皆と一緒に旅をしているという感覚を体験する事ができました。旅して、キャンプ、そして飯。次の日からしゅっぱーつ!みたいな。

ある程度やり込んだ方なら、魔導スーツBisを集める為にアンゲルス周回したと思います。

思い出ですね(笑)

どうせ買うならロイヤルエディション!と言いたいのですが、ロイヤルエディションはDLC諸々込みだった気がします。

スクリーンショット 2020-05-17 22.18.44

推奨すべきではないのかもしれませんが、通常版(中古)+別途DLCなど購入でも良いのかなぁ。計算してみてください。


Horizon Zero Dawn

DLCの凍てついた大地はプレイしていません。

これ、めちゃくちゃ高画質なのにヌルヌル動くという事に強い感動を覚えました。草木が自然のように揺らめいていて、でもヌルサク動き…。


なぜ相手が機械なのかとか、感じた疑問それぞれにも大体答えがあり、非常に良いゲームでした。

友達:FF15のキャラ全員のレベルを120にする
VS
私:ホライゾンゼロドーントロコン

別の友達:ホライゾンゼロドーントロコン
VS
私:ホライゾンゼロドーントロコン

どちらがはやいのか対決(笑)こんな事もやってました(笑)

DLC「凍てついた大地」セットでこのお値段ですか…!

つづく…


好きな事をつらつら書くだけの私ですが、どうかお恵みを…冗談です。