見出し画像

MHWを使った国際交流 #2

こんちは。GBです。

この前の記事に続き、また交流を図ります。

そもそもやり始めたキッカケは、海外の方とも遊びたい!と思ったからなんですよね。去年から行っていました。これを記事にすれば案外おもしろいんじゃねと。そう思ったから突発的にnoteに書きました。だから#1は薄っぺらいです。

※DeepL翻訳を使っています。
※日本語以外わかりません。
※ガッツリ誤訳している可能性もあるので、鵜呑みにしないでね。
※失言したらごめんなさい。

1.韓国の方とご一緒しました🇰🇷

콜라TVさんのライブ配信へ参加させていただきました。

スクリーンショット 2020-07-15 2.50.43

DeepL翻訳を使おうと思ったのですが、韓国語には対応しておらず。仕方なくGoogle翻訳を使う事にしましたが…。

スクリーンショット 2020-07-15 2.51.57

ヤバい。この方もGoogle翻訳を使ってるのでは…。アンドゥェドってなんだ…。きっと韓国語の発音的な感じなのでしょうか。

スクリーンショット 2020-07-15 3.03.41

モトヘヨスレ…とりあえず参加してよ〜って感じでしょう。一回だけ参加する事にしました。

スクリーンショット 2020-07-15 3.16.44

gg(good gameの略)!!星マルスムなんて私持ってない…。

とりあえず、終わりました。また楽しみにしてますと言い残して。

コミュニケーションの壁が厚いですね。

2.ドイツ?の方とご一緒しました🇩🇪


D3r D4rkYさんのライブ配信に参加させていただきました。

スクリーンショット 2020-07-16 16.38.07

挨拶して急に「頑張って!」と突き放してしまう出だしになってしまいました。すまぬ。ドイツ語ですか。

入れますよ〜と言ってくれたので、お手伝いしてもいいの?PC?PS4?と聞きました。結果PS4。うんうん。OK!

スクリーンショット 2020-07-16 16.38.22

私「部屋番号見せてくださーい」
主「ロード待ってや〜」
私「はいよ〜」
主「私はEUに住んでる〜」
主「レベル999 o_O」
私「EUの方とは初めて会ったかも〜」
主「アンジャナフの火の剣(大剣)をつくる〜」

こんな感じです。あぁ、アンジャナフですか。お手伝いさせてください。

スクリーンショット 2020-07-16 16.38.33

クエスト中に波動拳ジェスチャーで驚かせてみました。お、次のクエストは闘技大会ですかそうですか。イエッサー。

スクリーンショット 2020-07-16 17.02.47

私「そちらの国はどんな状況なの?」
主「ん?コロナ?それとも経済?」
私「コロナ」
主「一日100人くらい感染している。しかし、自由の問題はないっす

へぇ〜。なるほど…。

スクリーンショット 2020-07-16 17.04.08

「ikarii」を知っているかと聞かれました。調べても出てこないし、何なんだろう。バンドかな?と思って聞き返したところ、エヴァンゲリオンの碇シンジの事でした。いやぁ、さすがエヴァンゲリオン。

友達を1人呼んでみました。

スクリーンショット 2020-07-16 17.04.21

日本は素晴らしい。だけど、日本語は地獄のように難しい…。と言われました。そりゃそうです。私だってそう思いますもん。

ただ、私は日本語からスタートした身なので、他言語が難しく感じると伝えました。日本語の難しいところは、一つの言葉でも色々な意味があったり、少し論理的でない場合があったりするよ、と。うん、これ失言ですよね。多分。スミマセン。

フレンドの名前が「ゆき」だったので、可愛い!と言ってくれました。しかし彼は男です。楽しい。

スクリーンショット 2020-07-16 17.28.12

主「日本の方はニンテンドーやPlayStationばかり。なんでPCとかXboxはあんまりいないんだい?」
主「日本に住みたい。だけど私にはできない」
私「それに関しては難しい。Xboxで遊ぼうと思ってもPS4で出来てしまったり、PSの人口がすでに多いからそうなっちゃうんじゃね」
私「変な英語だったらごめん。DeepL翻訳を使っているんだ」
私「日本は良い国だよ」

この手のオハナシ、よく聞くんですよね。なんで日本ではXboxとかPC勢が少ないの?みたいな。PC勢は増えた方だと思うんですけど、Xboxは私の周りにもいません。なんでなのでしょう。プロモーション不足?それとも遊びたいゲームがないから?詳しい方、教えて下さい。

スクリーンショット 2020-07-16 17.28.24

主「私の配信見える?どうやって強化するんだい?」
私「強化?装備の事?」
主「私はアンジャナフをいっぱいやったんだけど素材がでなーい」
主「そうそう装備。武器(大剣)の強化。敵からドロップしないんだよ〜〜」
私「確認してみるよ。少し待ってね。」
私「ストーリーを少し進めないといけないっぽい」
主「何度も何度も何度もアンジャナフと戦わなければならないと信じてたよ。OK納得。」

こんな感じでしょう。アンジャナフをいっぱい狩ってたのも納得です。伝わったようで何より。ホッとしました。

ん、これ、説明できてなかったら永遠に下位のアンジャナフを狩る事になるのでは…。

スクリーンショット 2020-07-16 18.19.13

主「あんた、Nintendo Switchのモンハンはやったかい?」
主「すまん、料理しなきゃなんねぇ。手伝ってくれてあんがとな。じゃあな。」
私「Switchのモンハンはした事ないけど、3DSのモンハンなら4、4G、クロス、ダブルクロスをやった事あるよ」
私「OK!ありがとね〜」

Switchのダブルクロス、海外で人気なのかな…?

で、すぐにnoteに書き出しているわけですが、その後に

主「36個もプラチナトロフィーあんじゃん!ジーザス…
主「あんがとな〜〜〜」

こんな感じ。

とってもおもしろい方だなぁ。たくさん会話できて楽しかった。今度またモンハンやろう!

フレンドになりました。

3.また別のドイツの方とご一緒しました🇩🇪

Gyoubu Masataka Oniwaさんのライブ配信に参加させていただきました。

ギョウブ…マサタカ…オニワ…聞いたことが…。

そう、SEKIROの主人公 鬼庭刑部雅孝ですね。これちょっとネタバレなんですかね?おそらくSEKIROが大好きなんだと思います。

スクリーンショット 2020-07-16 20.20.34

まずはモンハン楽しいか聞いてみました。そうしたら、

アイスボーンになって難しくなったけど、これはこれでアリ。楽しい。」と。ほほ〜。私も最初はアイスボーンが難しく感じた時がありました。

スクリーンショット 2020-07-16 20.21.11

この方、ドイツの方ですね。そして、ソロでもマルチでも良いとの事。おじゃましま〜す。ついでにフレンドも呼んじゃいます。

スクリーンショット 2020-07-16 20.21.33

お食事券ありがとうございます!ドイツの状況はどんな感じなのか聞いてみました。

パンデミックは起こっていないとの事。いや、誤訳で、本当はパンデミックな気がしなくもないと言っているのかもしれないけれど。

スクリーンショット 2020-07-16 20.32.50

SEKIROが好きなのか聞いたところ、フロムソフトウェア自体が好きとの事。つまり、BloodborneやDark Soulsも好きなんだ。初めてプレイしたフロム作品はデモンズソウルらしい。

スクリーンショット 2020-07-16 20.42.11

他にお気に入りのゲームは〜?と聞きつつ聞かれつつ。

GyoubuさんはGTAV。私はニーアオートマタを推薦しました。

スクリーンショット 2020-07-16 21.02.40

ここ、一番上がどういう意味なのか分からなかったんですよね。ニーアについての魅力を聞きたいのか、それとも他にオススメのゲームは?という事なのか。

とりあえずニーアのおもしろさについて語りました。

あとはMinecraftもおもしろいよーと。

あ、テラリアもやっていたんだ。ほえ〜。

で、ちょっとお時間が来てしまったので解散となりました。

4.感想

やっぱりGoogle翻訳の精度もうちょい何とかならないかなぁ。こればかりはしょうがない。私が勉強して多言語学習者になれば解決する話ですが、英語すらまともにできないのに厳しいっす…。

ドイツの方は非常におもしろかったです。こんなに会話が進んだのは、以前から仲良くさせてもらっているカナダの方以来でしょうか。何かとても楽しかったです。マジで。

フロムゲーはやはり海外人気も強いですね。凄い。

やはり日本語はとても難しい言語のようですね。私も日本語難しいと思います。

こんな感じでこれからもやっていこうかなと思います。


好きな事をつらつら書くだけの私ですが、どうかお恵みを…冗談です。