見出し画像

【子育て】これからの子供に必要な能力

こんにちは。CLOUD(クラウド)です。

今回は私が考える、
これからの時代を生きる子供達
必要な能力についてお話しいたします。

ここ30年時代の変化著しいですよね。

私が生まれた頃と比べると、
とんでもないほど時代が変わっています。

これからの30年は
いったいどうなるのでしょうか?

個人的には時代の変化
少しゆっくりになると思っています。

では、子供必要な能力とは何でしょうか?

◆30年前

今から約30年程前までは、まだ携帯電話パソコンも全然普及していませんでした。

インターネットすらまだよくわからず、
友達と遊ぶときの連絡手段
基本的に電話(通称:家電(いえでん))が中心で、
連絡網を使って友達の電話番号
覚えていましたね。(笑)

もちろん、学校での勉強教科書ノートで(今でもほとんどはそうだと思う)、
わからないこと疑問思った事
先生に質問すると、答えを濁される。
今思うと、多分、
先生も知らなかったんだと思います。

仕方なく、自分で図書館に行って、
本を読みあさって
調べるしかなかったですよね。

この時代における良い点は、
本で調べるという点です。

基本的にというのはある程度系統立って述べられており、なおかつ、しっかりと校正もされているため、間違った知識学ぶ心配が
少なくてすみます。

◆現在

現在ではIT技術が凄まじく進歩して、
インターネットを通じて、
世界中の情報誰でもアクセスすることができます。
昔では調べようと思った事柄について、
を借りたり、詳しい人に教えてもらうなどして、実際に知るのに数週間かかることは当たり前でした。

ところが、今は情報端末さえ持っていれば、
いつでもどこでも誰でも
すぐに
調べることができてしまいます。

インターネットで学ぶことのメリットはすぐに情報を入手でき、しかも大量の情報を知ることができます。

ただ、ここで注意しなくてはならないのが、
情報の正確性です。本で学ぶ場合は先に述べましたが、ある程度正確なので、
全く違った情報ではありません。

しかし、インターネットでは誰でも情報を載せることができてしまうため、間違った情報が多々あります。この大量な情報の中から、
正しい情報取捨選択していかないと
いけません。

つまり、昔はに書いてある事をそのまま知識として学び、活用できましたが、
今ではインターネット情報に触れたあとに、自分で考えること必要
なってしまったんです。

今、世の中では物事を考えるのが苦手な人が増えたと言われているのは、
まさにこれが原因だと思います。

疑問に思ったことはすぐに検索すれば答えが出ます。これによって考える機会が減ってしまい、平気で間違った情報を鵜呑みにしてしまうようになってしまったんです。

これからの時代はたくさんの情報に触れて、
情報を取捨選択し、
自分で納得できる根拠を見つけ、
物事を解決することが必要になると思います。

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は昔と今を比べてみて、これからの時代を生きていく上で必要な能力について考えてみました。

ここで一つ疑問を投げかけたいと思います!

地球温暖化

皆さんはこれについてどう思いますか?

調べてみると、

ありとあらゆる情報が出てきますよ!(笑)

温暖化してるのかしてないのか、

はたまた、

人間のせいなのかそうではないのか、

ぜひ、調べてみてください!

正解はありません。

自分がこれが正しいと納得できるような根拠を探せるかどうかです。

これでしっかりと誰かに説明できれば
間違いなく、これからの時代でも
必要とされる人間だと思います。

◆最後に

子供にもどんな困難に遭遇しても


あらゆるものを駆使して

物事を解決できる能力が必要ですね

〜過去の記事〜

よろしければ応援をお願いいたします! 教育格差をなくしたい!子供には平等にチャンスを!