見出し画像

【子育て】子供は大人にエネルギーを与えている?

こんにちは。CLOUD(クラウド)です。

今回は私の経験についてお話しします。

私は大学生の頃、インストラクターとして
子供と接するアルバイトをしていました。

そこで感じたことです。

◆若い

私は大学生のころにインストラクターとして
アルバイトをしていました。

そこでは老若男女問わず、
あらゆるお客様に対して教えていました。

もちろん、私の周りでも毎日
子供と接する機会がありました。

私は当時、1番年下
とても可愛がってもらいました。

そこのインストラクターでもリーダーと呼ばれる人は30代後半で、ほとんどが30代でした。
その中で感じたことは

世間一般の同年代の人達より若く見える

ということです。
これはなぜなのか凄い疑問でした。

同じ30代の方でも、
とにかく若く見えるんです。

毎日、仕事柄、運動をしているからなのか?
はたまた、別の要因があるのか?

さっぱりわかりませんでした。

◆子供はエネルギーの塊

ある時、
インストラクターの1人がこう言いました

「どんなに疲れてても、子供が元気をくれる」

この言葉で全てが納得できた気がします。

通常のレッスン時でも1人のインストラクターに対して子供10人程を担当し、
それを毎時間繰り返しています。

私も子育てをしていて、
子供のエネルギーには驚かされます。

朝起きた瞬間から
フルパワーで活動し始めます。

大人はなかなか布団から
出ることができませんが・・・

起きたと思ったらすぐに
なんか食べたい
もぅ凄いとしか言えませんよね(笑)

こうやって、子供の生活に合わせていると
自然と大人も若返るのかもしれません。

子供大人エネルギーを与えてくれている
と考えざるを得ませんね。

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は子供エネルギーについて
お話ししました。

ちょっと似たような話ですが、
ある時、介護として働いている主婦の方と
お話ししました。

その方はこの様におっしゃっていました。

「お年寄りの方にエネルギーを吸収される」

ん?

子供エネルギー
与えてくれているのではなくて、

大人子供エネルギー吸収しているのか?

そうだとすると、
大人元気であるためにも
何としても少子化
食い止めなければいけませんね!(笑)


◆最後に

このように考えると

世の中巡り巡っていると実感しますね。

〜過去の記事〜

よろしければ応援をお願いいたします! 教育格差をなくしたい!子供には平等にチャンスを!