見出し画像

今すぐ行動できるようになるたった1つの方法


皆さんこんにちは!
なおです。


今日はずばり!
やる気を出す方法のご紹介です。



これ。


みんな知りたいんじゃないでしょうか・・・?


私はめっちゃ知りたい!!!
と思ってその方法を勉強しました。(笑)


今回はやる気が出ないあなた(私)に。

今すぐ行動できるようになる
たった一つの方法


をご紹介していきます!


2つのある〇〇をうまく使う


ずばりこの〇〇には、
2つの「報酬」という言葉が入ります。



つまり「ごほうび」を
うまく使うことです!

この2つのご褒美。
1つずつ解説していきます。


1つ目は「精神的報酬」を
用意することです。

精神的報酬とは、
目の前の行動を
行なった先にあるゴールのようなもの!


では。
今あなたの目の前に
やることがあるとします。

これをおこなうことで
あなたはどうなりたいですか?

いきなりですが自由に
妄想してみてください🤫

・痩せてきれいになってかわいい水着を着たい!
・勉強して資格試験に受かって年収を上げたい!
・ブログを書いて稼ぐ力を身に着けて自由な暮らしがしたい!

など。

ここでのポイントは
先の先のことを想像してみること。



成功した先のイメージが
鮮明に浮かぶくらい
具体的に想像してみてくださいね。


先ほど挙げた例も
更に具体的に考えてみると


・水着姿の写真をSNSにアップして注目を浴びたい!自信をつけたい!
・年収を上げて、生活費に余裕ができたら今より素敵なマンションに住みたい!
・自由な時間を増やして心に余裕を持ち、家族との時間をゆったり過ごしたい。


などなど。



こんな感じに想像してみると
どうですか?

わくわくしてきませんか??
書いてる私がわくわくしてきました。(笑)


理想の未来を想像すると
目の前のことをやる意味が
分かってきます。


何事も、
毎日の積み重ねは退屈で面倒なもの。



だけどそれを継続できた先には
とっておきの報酬が待っています。

これは継続をし続けた人だけが
見ることのできる景色です。


自分をコントロールして
理想の姿を手に入れていきましょう。


・・・とは言っても。


継続することってどれもこれも
数週間や数か月程度のことではなく
半年以上だったり


年単位の継続が
必要なこともありますよね。


そうなってくると
折れてしまったり
誘惑に負けたりして

挫折してしまうのが
人間というもの。


そこで!

もう一つのご褒美、「物欲的報酬」を
自分に用意してあげましょう。


物欲的報酬とは
物欲や金銭欲のことです。


例えば、

・1キロ体重が減ったら欲しかったバッグを買おう!
・今日の資格試験の勉強が終わったらおいしいスイーツを食べる。
・ブログを3記事書いたら見たい映画を見に行こう!

などです。



この
・未来に得られるご褒美
・目の前のことを行なったら得られるご褒美


2つの報酬を
自分に合った頻度で
取り入れることです。




どちらかのご褒美が欠けてしまうと
やはり継続は難しいです。

継続できていない自分を責めず、
人間だからしょうがないな~
くらいに思ってみてください◎


人間の意志はコントロールが
難しいものだと受け入れ、
使えるツールを
じゃんじゃん使っていきましょう🕊️


モチベーションは存在しない


ここまで具体的な方法を
ご紹介しましたが


ここからは知っておくと
楽になる考え方を紹介してきます。



ですが、ここからの話は
見出しにもある通り悲報?です。


なんと、

モチベーションは存在しないのです!!!



な、なんですとーーーー!?!??



以下はYouTuber、コムドットの
やまとくんの著書「聖域」に
書いてある内容です。

いちいちモチベーションなんてものに頼っていたら、肝心な「やるべきこと」をやる前に時間を無駄遣いしすぎる。



コムドットといえば
YouTubeを数年間継続し、
自分たちで立てた
登録者数の目標を毎年達成。


お騒がせすることもありますが
継続力や有限実行力には本当にすごい。


そのコムドットのリーダーが
言うんだから間違いない。



確かに、


お風呂に入る前までは
めちゃくちゃ面倒なのに

出た後「あ~お風呂面倒だった」
ってことはないし


やる気がなかったはずなのに
運動始めたら案外走れちゃったり。


そんな経験ありますね・・・。


ということは


モチベーションとか
やる気を出す方法って存在しなくて


「ただやり始めるだけ」・・・ってコト!?
(ちいかわ風)

私たちが
自己啓発本とかで
学び続けてきたことって一体・・・


感情を捨ててただやる。


それだけシンプルな話ってわけですね。
(それが難しいんだよね)

凡人が成功する方法


それが難しいんだって
やまとくん~~~!!!


と本を読んで叫んだ私ですが


自分の中で
腑に落ちた考え方があるので共有。


「出来ている人との差を埋めていく」
という意識です。


これもまた結構「うへ~」と
なってしまう考えかもしれませんが(笑)、



納得できる話だったんで
書いていきます。


きれいな体をしているK-POPアイドル、
資格試験に合格している人、
自由な時間を手にして
優雅な暮らしをしている人。


あなたの理想の生活を手に入れてる人と
自分の「差」はなんでしょうか?


もともと生まれ持った骨格、
頭の良さ、恵まれた環境。


そのようなことがあるかもしれません。



ですがこの辺は
運とか才能とかも入ってくるので
私たちがコントロールできない部分。



今回は見出しにもあるように
天才ではなく
「凡人が」成功する方法なんです。


そのためには
理想としている人が
やっていることと


現状の自分がやっていることの


「差」を埋めることです。


・ダイエットだったら食事制限や運動量
・勉強だったら勉強量
・ブログだったらブログの記事の量


この「差」を淡々と埋めていく。
まずはそこが最低ラインです。


ここにたどりついてもなお、
結果が出なければ
次の改善策を考える。


私は凡人で、
成功している人がやっていることを
淡々とマネしてやっていく。


そう決めたら
なんか楽になりました。


いい意味で諦めがついたというか。
コツコツやるしかないな〜って
結論に至りましたね。


まとめ


ということで今回は

「やる気が出るたった一つの方法」
をご紹介しました。


人間って、行動するよりも
「やらなきゃ!」って思いながら
何もしないストレスの方が


大きいらしいです。


なので
行動しちゃって方が
楽ですよってこと。


朝から行動しようと思ってたのにもう夜だ・・・
ずっとやろうと思ってたのに資格の日程が近づいてる・・・

こんな状況だった場合、
落ち込んでしまう気持ちは
めっちゃわかります。


けど今からやればいいんです!
そうすれば百点満点!!


無駄に自分を嫌いにならないためにも。
自信をなくさないためにも。


この記事が
ちょっとでも踏み出せる
きっかけになっていれば幸いです。



やる気がなかったけど
書き始めたらなんとか
最後まで書けたぞ~!!!


ではまた。

【期間限定】メルマガ登録者の方へ動画セミナープレゼント中🎁


↓↓詳細は画像をクリック↓↓

この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

8,004件

#この経験に学べ

55,586件

あなたのサポートのおかげで大好きなスタバでほっこりしながらまたnoteが書けます♡ありがとうございます☺️