見出し画像

Instagram運用【ストーリー編】

みなさん、おはこんばんにちは。
Beechanです。
秋になりおしゃれをより一層楽しむ季節がやってきましたね!
ところで、みなさまはザイオンス効果ってご存じですか?
ザイオンス効果とは…1人の人と接する回数が増えれば増えるほど、
好印象を持つようになる心理的現象のことです。

それにはある実験結果があります。
ある大学で、A~Dの女性に協力してもらいザイオンス効果の実験を行いました。
Aさんは毎日授業へ、Bさんは週に1回、Cさんは月に1回、Dさんは1回も出席しませんでした。
そして3か月が経ち、教授に好感を持った女性の順番を訪ねたところ、A→B→C→Dの順番で好感を持ってくれるという結果がでました。
とにかく、その人の視界に入れば入るほど、その人のことを好きになり、ファンになってくれるのです。

インスタグラムの投稿を毎日するのって大変ですよね?
しかし、ストーリ機能であれば凄く簡単に投稿できますよね?
ストーリー機能を活用することにより、ザイオンス効果を生み出し、お客さまをファンに変えて行きましょう!
ストーリーを活用しDMやコメントのやり取りをしてください。
そうすることにより、あなたの投稿したストーリーがお客さまのインスタに表示されやすくなります。
これからの時代、ストーリー機能を無しには、インスタグラムでの成功はありえません!
では、どのようにストーリーを投稿すればいいの?
ストーリーは1日4回
朝:モチベーション系
昼:情報系:ライフスタイル
夜:モチベーション系
常にストーリーを投稿し続けてとにかく途切れないようにしましょう!

毎日ストーリーの投稿ってどうやるの?
今すぐにカフェに行き画像や動画を検索し、同時並行で格言等を4か月分書き出しましょう。それをgoogleドライブに保存し、朝、晩はそれを繰り返します。昼間の投稿は、その時に食べているランチや風景を投稿するすることにより、ザイオンス効果が相まってフォロワーがファンになります。
では、なぜストーリーが重要なのか?
今ある90%の情報は過去1~2年でできたものです。情報は物凄いスピードで溢れて加速していきます。
なので毎回毎回新しい人に情報を見せるのは難しいです。

新しい人たち(フォロワー)に知り合えたら、自分のコミュニティに入れてファンにしましょう。そして、その人たちに定期的に情報を発信し広く浅くではなく、深く関係値を作れるかが重要です。
知り合い→ファン 知人→友人 に変えて行きましょう!
DMでのやり取りや、リアクションを送ったりすることでより関係性が深くなり会えるようになってきます。
ストーリー機能を活用することで、フォロワーが自分のファンになり集客に繋げるためにも重要なのです。

以上、インスタ運用のストーリー編でした!
明日からもコツコツ地道に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?