見出し画像

Instagram【集客術】

みなさん、おはこんばんにちは。
Beechanです。
週末いかがお過ごしでしょうか。
私は、このblogが生活の一部に定着してきたような気がします。
しかし、気を抜くといい習慣も一瞬でなくなってしまうので、
継続できるように頑張ります。

本日は、Instagramを活用した集客術についてお話します。

集客をするために使用する広告には主に2種類があります。
1.単発広告
 チラシやテレビ広告など
2.永続広告
 メールマガジンやLINE@など
この2つの広告のうち、どちらの広告が価値が高いと思いますか?
正解は、2.永続広告です。
永続広告のメリットは、毎回、登録者の方にリーチができます。
デメリットとしては永続広告を活用して誘導するのが難しいです。
しかし、その中でもInstagramは永続広告でありメールマガジンとは
違いフォローするだけなのでハードルが低いのです。

そして、永続広告の中でも2つに分かれます。
1.プッシュ広告
 メールマガジンやLINE@
2.プル広告
 インスタのストーリーなど
プッシュ広告は、相手に向けて広告を発信し見てもらうことで、
プル広告は、あえて情報を発信せずに相手が見にくる広告のことです。
広告の面白いところは、「見てね!」というほど見られない!
「見なくてもいいよ!」というほど見にくる!
みなさんも、何気なくYouTubeを閲覧して1時間くらい経ったことありませんか?
人は自分から見に行くも情報は、とことん見る傾向にあります。

では、ここまでを簡単にまとめます。
1.単発広告と2.永続広告で価値が高いのは、2.永続広告となり、
1.プッシュ広告と2.プル広告の中で効果があるのは、2.プル広告となります。
そして、プル広告で最も活用できるのがInstagramになります。
今、最も価値があり、誰でも簡単に活用できて、効果が得られるのがInstagramなのです。なので、Instagramを集客に使わないのは持ってのほかであり、絶対的にビジネスでスキップしてはいけないツールなのです。

では、Instagramでどう集客に結びつくのか?
1.officialアカウントを作らない
・企業のアカウントに興味を持つ人は少ない
・人は人に興味を持つ

例えば、いきつけのBRAがあったとします。あなたは何故そのBARにます通い
ますか?そこのBRAで働いている人に会うためですよね?

2.ライフスタイルを重視した運用
・集客するまでのステップを理解する
・ライフスタイルに憧れを持たせる

とにかく、ライフスタイルを重視した個人の運用を心がけてください。
あなたは、ヨガの先生のインスタをみていきなりヨガに興味を持ちますか?
まずは、ヨガの先生のライフスタイルに憧れて、この先生はどういうヨガを
やっているのかな?と興味を持ったら、そのヨガの先生の情報を勝手に取りに行きますよね?
しかし、こちらからヨガのイベントやります!何々をやります!と毎回毎回、ヨガの告知ばかりのアカウントでは全く集客はできません。
まずは、どれだけ自分が幸せで、私生活も充実していて仕事が楽しい!や、
朝からカフェに行ったよ~など、ライフスタイルを出すことにより憧れを
持たせることが重要です。
憧れの内容は、可愛いとかおしゃれじゃなくていいんです。
頑張ってることや充実してることなど、キラキラしたものを発信することにより憧れに変わります。
人は憧れを持つと、どんな仕事をしているのだろう?
どういう場所で働いているんだろう?と興味を持ち、
その疑問の部分が自分のお店であれば、人はその人に会いに来ます。
何度も言いますが、人は人に会いに行くのです。
美容室も一緒です。美容室に通うお客さまの80%が何となくという理由で
美容室を変えるのです。逆に考えれば、何となくで変えるというのはとても
チャンスです。なので、まずは、自分のライフスタイルに憧れを持たせる。
とにかく発信を続けましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?