見出し画像

アーカイブにいるあなたへ

拝啓


アーカイブにいるあなたへ。


無事に試験は終わりましたか?
季節の変わり目だけど、元気ですか?


公務員になりたいと言っていたあなた。
その夢は叶ったのかな。


もしも、内定が決まったら教えてね
って言ったはずだけど、
2個くらい内定もらったっていうのは
私の友達から教えてもらったよ。


4ヶ月前。
私は、あなたに、
勝手に期待して、
勝手に失望して、
勝手に嫌になって、
勝手に別れを切り出したね。


私は新卒で仕事でいっぱいいっぱいになって、
あなたは日々勉強と試験で忙しくて、
会いたくても会えなくて、
伝えたくても伝えられなくて、
私があなたに伝えたい
嬉しいも、悔しいも、楽しいも、悲しいも、
いつの間にか全部事後報告になってたね。


でも、
あなたは優しいから、
事後報告でも受け止めてくれて、
一緒に笑ってくれたり、励ましてくれたりしたね。
嬉しかったり、悲しかったりしたな。


私は、
優しいあなたが好きでした。
不器用なあなたが好きでした。


でも、不器用なあなたは、
会いたい時、電話したい時にはいなかったね。
「悩ませる時間が勿体無いと思ったから、すぐに伝えたほうがいいと思ったから」
なんて言って、
「別れて下さい」って送ってきてたよね。
唯一、あなたの優しさが嫌いになったよ。


「もっと幸せにしてくれる人がいるよ」
なんて周りに言われてもう4ヶ月が経ちました。


なぜか最近、
あなたのことをよく思い返します。
アーカイブにいるあなたの姿を、
時々見返します。
飛行機で空を飛んでいる私は、
機内モードであなたとのラインのやり取りを見返してました。


あなたと別れたことを後悔しているのか、
あなたとの付き合いに未練があるのか、
あなたに対して申し訳ないという気持ちが積もったのか、
あなたがいなくて人肌恋しいのか、
答えは見つからないけれど、
あなたと残した記憶を、フラフラと辿ってます。


三連休を取って友達と行ってきた沖縄旅行。
そういえばあなたは沖縄行ったことも、
飛行機に乗ったこともないって言ってたね。
あれからあなたは沖縄に行けたのかな。
あなたの初めての飛行機で、
隣に座ってることが夢だったな。


誕生日に沖縄に行くことも、
二連休を取って小旅行に行くことも、
何も実現することなく、
渋谷新宿池袋でお酒を飲んで、
終電近くでバイバイする日々を送ったね。


別にそれでもよかった。
あなたと飲みに行くことは楽しいし、
安いお酒を飲んでヘラヘラ笑ってる時間は好きだった。


でも社会人になった私は、
滅多に取れない二連休を無駄に過ごしたくなかったし、
たった一日の休みだって、
できることならあなたに会いたかった。
遅い時間に仕事が終わるけど、
そのあとの数時間だけでも時間が許すなら
あなたと一緒に過ごしたかった。


もっと早く出会って、
もっと早く結ばれてたら、
私たちの未来は何か変わってたのかな。
もっとお互いを理解し合えてたら、
私たちが選ぶ道は違ったのかな。


そしたら、
あなたはアーカイブにいなかったかな。


もし次あなたに会えたら、
4ヶ月前みたいに、
一緒にメガジョッキで乾杯してくれるかな。
その時は内定祝いで奢ってあげるね。
でも彼女じゃないから一杯だけね。


敬具



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,255件

#忘れられない恋物語

9,130件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?