見出し画像

誰もが「主人公」/この世界から「観客」をなくす

今年は
その一歩となる活動を開始していこうと思っています!

*****

「観客をなくす」とは?

言いかえると
『すべての人が主人公である』
そんな世界であるということ。

本来、僕たちは
自分で選んで人生を生きているはず…なんだけど…

いつのまにか
「選ばされている」という感覚が強くなってしまう、といこと。

受け身である。

「主人公」だということを忘れてしまっている状態。

頭では理解しているつもりだけど
意識の奥で誰かのせいにしてしまっている。

*****

主人公/主役

どんな役が回ってきても
どんな場面であっても

「自分が物語の中心である」ことを意識し続けたい。

「役」には、大きい、小はなく
それぞれに背景となる人生があって、重さは等しい。

中心である。

そのことを自に問い続け
自らの意志で表現し、自らの意志で行動したい。

この役の人生を生きれるのは
他の誰かではなく、自分だけであるのだから。

他の役は、演じ切れない。

『それぞれが主人公』

*****

そういう意識をもった仲間が集まった時
想像もし得ない奇跡が起こる。

未来とは
そんな仲間たちと創っていった方が
きっともっと面白くなる。

このことを
「理解する場」ではなく
「体験できる場」「経験できる場」を
今年はたくさんオーガナイズしていこう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?