見出し画像

ライフシフト-自遊人という生きかた

池田 昭彦: 燃える自遊人

1.悔いなく生きる - あと9年
2.譲れない価値観 ‐ 自由であること
3.3つの幸せの追求 ‐ 体験と達成感、繋がり、やすらぎ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.悔いなく生きる - あと9年

先日63歳を迎え、日本人男性の健康寿命72歳まであと9年となった。

メディアは「人生百年時代」と長寿到来を書き立てるが、私は少しでも気力体力が元気なうちに悔いのない人生を始めたい思った。
(ライフシフトした経緯はこちらに記載していますので是非お読みください。
 https://note.com/70429/n/ne5ef6cfb7acc )

「悔いのない人生とは何だろう?」

死ぬときの後悔ランキングで考えてみる。
【後悔ランキング①】自分の人生を歩めば良かった
【後悔ランキング②】一生懸命働かなければ良かった
【後悔ランキング③】自分の感情や心の声に従えば良かった
【後悔ランキング④】友達と連絡を取り合ってまた会えば良かった
【後悔ランキング⑤】自分を幸せにすべきだった

これらをまとめて、私にとっての後悔のない人生に言い換えるとこうなる。

仕事じゃない人生にライフシフトして、自由であること(2で説明)
 を大切にして生きつつ、自分にとっての幸せを追求する

2.譲れない価値観 ‐ 自由であること

 【後悔ランキング③】自分の感情や心の声に従えば良かった

私にとって最も大切な価値観は自由であること。具体的には時間の自由がある、行動の自由がある、選択を自分で決められるなど。この自由を手に入れるめにライフシフトを決意した。

3.3つの幸せの追求 ‐ 体験と達成感、繋がり、やすらぎ

幸せとは何か?

幸せを追求しようと考えたとき、そもそも幸せとは何か?を理解しないと追求できないことに気がついた。

そこで幸せについてまとめた「3つの幸福感と手に入れるための知識」を作成した。これを使った大学での講義は「今年の授業で最も良かった」と大好評で、我が家の子ども達が幸せについて考える機会にも活用した。

ここからは私の現在の自遊人としての日々を、3つの幸福感の視点で書いていく。

幸福感-その1 体験と達成感 

体験を通して新しい知識を得た時の喜び。何かに向かって取り組む楽しさ。目標を達成したときの感動。今は次のようなことをやってみている。

・様々な文化に触れる
 落語、ミュージカル、クラシック、和太鼓、芸術、映画
 →今後は更に広く深く

・散策
 日々の近隣散策、長距離散歩、小田急線各駅1日散策
 →山手線各駅散策、東海道制覇、鎌倉街道制覇もやってみたい 

・旅をする
 一人旅、家族旅、全県制覇、世界遺産巡り
 →来年以降は海外へも旅先を広げたい

・体験、新たな学び
 ボイストレーニング、哲学、語学、陶芸、演劇
 →時間があればさらに様々なことを学びたい

枠を設けずに行動を起こしていく中で自分の中に新たな発見が起き、そんな日々を通して人生へのワクワク感が生まれている。

幸福感-その2 人との繋がり

【後悔ランキング④】友達と連絡を取り合ってまた会えば良かった

人との繋がりは本当に大切だと感じている。愛はお金では買えないが、尊敬信頼できる友人もお金では買えない人生の宝だと強く感じている。

本音で語り合える友は様々な刺激を与えてくれるだけでなく、自分や家族に何か必要になったときにあたたかい手を惜しみなく差し出してくれる。今まで友人達に何度も助けられて本当に感謝している。

友人とは気軽に会い楽しく語り合っているが、もし何か支援が必要な時には私の専門を生かして下記の応援をしたい。
 ・大小様々な問題解決支援:子ども~大人まで、個人~社会問題まで
 ・対人関係の悩み解決:個人~組織問題まで
 ・子育て:幼児期~成人後の生涯子育て
 ・介護:在宅介護、介護離職防止、終活まで
 ・コーチング:悩み相談や人生支援、行動支援
 ・幸せのスキル:マインドフルネス、幸福論

これまでお会いしている方々との繋がりを大切にしながら、新たなご縁も増やしていきたい。勇気を出してお誘いするので会っていただけたなら幸いです。

幸福感-その3 やすらぎ 

飛行機には安全な空港の存在が不可欠。同様に人が幸福感を得るには、基盤となる生活がやすらげる場であることが必要。

そのためにまず大切なのが心のありかた。
今この瞬間に幸せを感じる。心が今ここにある。マインドフルネスとはそんな心のあり方で、誰でも手に入れられる魔法のようなスキルである。

そしてそれをより高いレベルで実現させるには、まず徹底した身の回りの断捨離により心身共に軽くする。そして心身の土台である健康の維持改善。健康と楽しみを兼ねた食の質向上、睡眠の質向上、足るを知る(感謝する)という心の持ち方などである。

これらを心がけることで、日々やすらぎの中で過ごせるようになっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後の展望

6年後の69歳の時点で改めて次の状況を踏まえて、その後の人生計画を考えようと思っている。今後の人生経験による価値観の変化、その時の健康状態、資産状況、家族構成や友人関係など。

今の状況がそのまま続くのか、新たな展開が起きるのか、あるいは既に人生の幕を閉じているのか。どんな未来が待っていようとも悔いのないように、これからの日々を過ごしていきたい。

興味のある方、ぜひお声かけください。人生を語り合いましょう!

追伸:興味がわいた方、見守ってくださる方はぜひ下の「スキ♡」をクリックお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?