見出し画像

好きこそものの上手なれ*お弁当記録(4)

20日から24日までのお弁当の記録です。(月水金はエセお弁当屋さん)

◆2月20日のお弁当(6人分)
    紅大根おろしでオサレな和風ハンバーグ弁当

大葉がデカすぎてメインのハンバーグが隠れてる😊

ハンバーグと大葉と大根おろし(甘辛タレ別添え)・ひじきと蓮根と人参と豆のサラダ・プチトマト・野菜炒め・味付け卵・紫キャベツラペ・漬物

◆2月21日のお弁当(おGの分)
  
ライ麦パン見つけて感涙おBのカツサンド弁当 クリームシチュー付き

香川に来て思うことの1つに、スーパーに8枚切パンが置いてない店が多いこと。
サンドイッチ作るとき、みなさんは何枚切のパンを使われてるのかしら?
サンドイッチ用とされてるパッキングされた耳のないのは12枚切。
これは薄すぎて💦ロールサンドの時に使うのみ。
普通のサンドは、出来れば8枚切か10枚切が好みです。
昨日は、行きつけのスーパーに大好きなライ麦パンが置いてあって、しかも10枚切という!買うしかないやん❤サンド作るしかないやん❤
というわけで、ほんっとに久しぶりにサンドイッチのお弁当作りました。

ヒレカツサンド、ブロッコリー、ひじきと蓮根サラダ、人参ラペ、紫キャベツザワークラウト、プチトマト、ゆで卵、蓮根チップ

◆2月22日のお弁当(6人分)
   魚おかずはテンション下がるって? しらんがな〜鮭弁当

おGは魚が大好きで、特に鮭は毎日でもいいってくらいなんだけど
世のオジサマたちって、魚嫌いなの?テンション上がらんって😓
最近は鮭もお高くなって、なかなかお弁当に入れられないのよ。
塩サバもお高くなってて、、、魚弁当は高級弁当なんだから!
これからは、ホッケの開きかな?一匹が大きいから4人分使えるかも😝

焼き甘塩鮭、竹輪とこんにゃくと蓮根煮物、だし巻き、人参ラペ、トマト、わかめのナムル、ひじきサラダ、ブロッコリー、ほうれん草お浸し、紫キャベツのザワークラウト、お漬物
 
◆2月24日のお弁当(6人分)

    コストコのプルコギの素は大人には甘すぎ!プルコギ弁当

コストコのプルコギが美味しいって聞くから、素を買ってみた。
ちなみに、四国にはコストコがないのよ。。・゚・(ノД`)・゚・。
たまたま近所のスーパーがコストココーナーを作っていて、置いてた😄
でも、コレどこが美味いのかな?甘いし、味に深みもない気がする。
黒胡椒を親のカタキかってくらい入れてやった😁
ピリ辛になって、美味しくなったぜ👊

プルコギ(一応国産牛肉、人参、しめじ、玉ねぎ、ピーマン)、紫キャベツのザワークラウト、鯵フライ(お惣菜)、タルタルソース、ブロッコリー、プチトマト、ゆで卵、蓮根チップ、お漬物

◆番外 2月23日 天皇誕生日は私おBの誕生日なのです😁
息子2人から、それぞれ酒が届いた。
私達の酒好きは浸透している😝
みんなありがとう!
みんな元気で夫婦仲良く暮らしてて、母ちゃんは嬉しいよ。

息子たちが贈ってくれた酒❤

せっかくのワイン&ビールなので
特製タルタルソースで牡蠣フライを作った。(年に数回しか作らない牡蠣料理)
これは牡蠣好きなおGのために❤
実は、私は40代で突如牡蠣アレルギーになって、以降食べられない。
なんなら手も痒くなるので、ビニール手袋で調理する。
お惣菜や冷凍の出来合いを買ってくればいいのだが、自家製にまさるものはないのだ。
愛情があればこそ作れるってことよ(笑)おG聞いとるか(笑)
ちょっと奮発したにぎり寿司をつまみながら、ビールとワインでお祝いをした。ささやかな幸せ。

おGとおBの祝宴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?