見出し画像

2022年12月6日 劣等感と罪悪感について《持て余し気味のこのマイナス感情からどんな否認を捕まえることが出来るだろうか?!》episode 187


自分の心研究員703です。

仕事でね、チームのみんなに迷惑かけながら
なんとか、今日を終わらせられて。
だけど、たくさん取りこぼしてて
罪悪感を感じたくないから
劣等感を持ち出しているようにも
思えてきた、帰宅途中の電車の中での自分の心研究。

それと、先輩から
ヘビーな研究課題も出されてしまい
それと向き合っていたら
やっぱり罪悪感が正体を見せて

今、ものすごく不快なんです。

今朝ほどから劣等感を感じて
いやーな気分になっていたけど

先輩からの課題を深堀りしてたら
巨大な罪悪感に出くわしてしまい
更に不快感が増しております。

胃のあたりが
重たいわけです。

自分、ずーっと勘違いして生きてきたのかもー

不快感を感じなないように生きていくことが
幸せな生き方だと思ってたかもー

だけど、不快感にフタをしてたら
その不快感は、私の奥深いところで
ギトギトに濃度を増して
気づいたら、とんでも無いことになったりするんだろうな、

と、今ではなんとなくわかる。

だから、今まで見て見ぬふりをしてきた
私の不快とちゃんと向き合いたいな、って。

だけど、だんだん正体が見えてくると
心も身体もしんどくなるわけなのね。

さてさて、果たして私は
自分の中のラスボスと出会えるでしょうか?
そして、ちゃんと対峙できるでしょうか?

ーつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?