見出し画像

2022年7月3日 不要なものへの執着について《それを捨てることに何故、自分を投影してしまうのか?》31日目

自分の心研究員703です。

今日は2週間ぶりに農作業に参加してきました。
暑いので集合は朝7時。
片道2時間の距離を
いつもは電車で行くファームですが
今日は先輩の車で行ってきました、5:30am出発で。

私は相変わらず
「行っても何もしない」トライ。
心を揺らして、自分のマイナス感情炙り出し。

ま、今日は往復の道中も、何もしないファームでも
農作業後のモーニング中もずーっと
心を揺らしていただき、ありがたいことでした。
(本音は“もーお腹がいっぱい、超疲れたー”なんですけどね)

その中でも
今日イチ・ピカイチに心を揺さぶられたのは
「トマトのわき芽かき」

※ トマトの剪定・整枝|わき芽かき、摘心の時期や方法は?たくさん実がなるコツは?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

平たくいうと
主軸から派生した枝をカットすることなんですけど
私はこのカットに抵抗があるんです。
小さな芽は大丈夫なんですけど
かなり育って花なんか咲かせている枝はカット出来ない。

ゴン太のわき芽をなかなかカット出来ない私

これは、庭の草花でも顕著で
バラとか花が咲いたら、次の花のためにカットしてね、って言われているんですけど
カット出来ないのです。

他の花も、枯れ始めたら摘んでね、って言われてるんですけど、どうしても抵抗があります。

何故だと思いますか?

ウチの中も、ゴミだらけなんですけど
捨てられないんです。

カットすることや捨てることに
自分を投影してしまうようで
切り捨てられたくない
不要なものと思われたくない
って、思っちゃうみたいなんです。

この思い込みをなんとかしたい、と常々思ってるんですが、そのためには
切り捨てても大丈夫
不要なものになっても大丈夫
って、私の過去の記憶を書き換えないといけないみたいなんです。
ここら辺に関連するマイナス感情をまずは意識に上げてこないといけないんですよねぇ。

ここら辺のマイナス感情はかなり深部にあると思われるので
当分はキャアキャア言いながらも
無理無理切ったり捨てたりしていくしかなくて
そのうち、コアが見えてくるのを気長に待つ感じみたいです。

先は長そうだけど、、、

一歩一歩、日々、愚直に自分研究を続けた先に
きっと核心に触れられる日が来ると信じて
コツコツとnoteにも研究記録を書き続けます。


あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?