見出し画像

2022年6月10日 自分の心がブレることについて《その采配、本当に嬉しかったのか?》8日目

自分の心研究員703です。

昨日、仕事がドカッと横スライドしてきた話しをしました。


なので今朝、若い子と2人で担当部署の上長達に
リリースこれからですが、担務変更になりましたー

と、大々的にご挨拶してきて、席に戻ってみれば

我が上長が寄ってきて
『昨日、あの後いろいろ考えたのですが
やっぱり、あなたの負担が大きいかと思いまして
派遣さんの余力もあるようなので
この部署分をマルっと派遣さんにお願いしようと思います』

ってー
えー!!!!

『たった今、挨拶してきちゃいましたけどー
いいんですか?』
と、私。
『ものすごく、嬉しそうですよ』
と、若い子。

確かにその部署の仕事はお初だったので
実は本当に一から覚えなければならないことに抵抗感があったし
やらなくて良い!といわれて
“ラッキー”と思ったのはホント。

だけど、自分がやるはずの仕事を
“派遣さんに奪われた!!!”
と、いう気持ちもあって
自尊心がプライドが
傷つけられたし傷ついた
そんな風に感じている自分もいた。

よく、心中複雑、と表現されるあれかなー。

嬉しいのか?
傷ついているのか?
どっちやねん、ってことなんだけど
もっといえば
若い子にも派遣さんに
嫉妬もしているんだよなー。

若い子も派遣さんも
2人ともとても有能

任せて安心

だからー

かえって私がヒーコラ愚痴愚痴言いながらやるよりも
上長判断としては至極真っ当だと思う。

だけど、私の異常マイナス心コーティングがものすご〜く反応したちゃったから、ここ研究ポイント。

なんでなん?

傷ついたのも
嫉妬も
ホントの気持ち。
つまりは上下関係の不和、丸出しやーん
“アタクシを差し置いて”ってことなんだわ。

だけどやる気も能力も何もかも
もう、とっくに2人には敵わないことを
サッサと受け入れた方が楽なんちゃうのー

勘違いしてはいけないのは
だから2人の下につこう、ってことでなく
2人には敵わない、ただそれだけー
人間関係に上も下もなく
横並びに若い子がいて、派遣さんがいて、私もいるだけ

って、こんな話を仲間に共有したら
先輩からあだなの提案されまして

「松田聖子にもなれないひがみおばさん」

はーーーー
ですよねーーーー
つまり、そういう自分が今、ここに居ります、
ってことですよね。
現状把握、OKです。

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?