見出し画像

2022年12月23日 気分障害について《だって、年末クリスマス前の週末だもの、ハイな気持ちになっても仕方なくないか?!》episode 204


自分の心研究員703です。

と言うわけで、金曜日。
明日はクリスマスイブ。
仕事も大詰め。

完全に気分が上がってしまっている私。
ま、自覚してるだけマシかな?

そして、どうしても我慢できなくて
24日にクリスマスランチの予約を入れてしまった。
家族全員で行こう!
と、みんなの予定を聞いて予約を取ったのに。
おしゃれして行こうね
何時何分にウチを出るから準備よろしくね、
と、周知していたのに

今夜、帰宅したら次女が
『明日、部活だから行けない』と言い出して!!

えー!!!
なんで、そうなるの?
予定、大丈夫か聞いてたのに?!

『うん、わからなかった』

は?!

時間的にキャンセル出来ない時間帯になってる。
ダメ元でお店に連絡しても、留守電になってしまう時間でー

ウォーーー!!!

どうする、どうする、どうする??

夫は仕方がないから
3人で4人前食べるかな?
とか、言ってるけど、そう言うことじゃなくないか?

んー!!

夫が
『長女は大丈夫なのか?彼氏を誘ってみたらどうや?』
と。

!!!!!

なんたる妙案。

そこへ、丁度
彼氏を連れて帰宅してきた長女。
速攻、確認して彼氏OKとなり
1名分の食事代が無駄にならずに済んだ。

だけど、それで本当にいいのかな?

次女は元々
『ピザとチキンをウチで食べたい』
と、言っていたから。

私が浮かれポンチになりたくて
フレンチレストランの予約を強引に取ってしまったわけだけど。

次女の気持ちを全く無視して
都合よく予約しちゃったのは私。

少し前の私だったら完全にキレていたところ
今は次女の気持ちを少しくめるようになってきたからか

次女はウチでクリスマス会をしたがっていた①
予定確認時、部活のことはウッカリ忘れてただけ③
クリスマスランチより部活優先したい①

それでは、次女とのクリスマスをどうするか②

今夜はウチでピザとチキンを用意すれば良い。

本当は次女がウチで食べたい、
と言った時に私が諦めればよかった話
手元に僅かながらに資金的余裕があるからと言って
大枚叩いて食事に行きたいなんて、
ただただ、酔っ払いたいだけだったと
わかっていたのに
ここ、我慢できない2022年のクリスマス前の私。

来年は、この気分を上げたい、酔っ払いたい
を、少しづつ抜いていきたい。

お金を散財してスッキリするのではなく
豪華食事をして心を満たすのではなく

自分の身の周りのささやかな出来事で心が満たされるように
自分の気分のあり方を少しずつ見直して行きたい。

次女のお陰で来年の目標を設定させていただけた
私の自分の心研究は

ー今の気分障害を人生の通過点にできるようにつづく

あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,903件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?