見出し画像

2022年10月9日 見守ることの奥深さについて《娘の生きづらさを目の当たりにして私に出来ることはなんなのか?》 episode 129

自分の心研究員703です。

結局、生理前だと気持ちが不安定なの、
ということで
“そうなんだぁ”でおさまった訳だけど

今日はお昼前から夫が友達とブラリと出かけてしまって、そのお出かけについて
私のマイナス感情が揺さぶられたせいもあり
昼過ぎから娘たちのご用事に付き合うことにして
長女の様子を間近で久しぶりに見ることになった。

途中から、長女の彼氏も参戦してきて
夕方以降は娘2人と彼氏と4人で行動を共にしていたんだけど

まー
ホントに娘の彼氏に対する態度が目に余るというか
依存度の高さ
膨張し過ぎな甘え
側で見ていて、そりゃ、やり過ぎだろうと
彼氏に助け舟をウッカリ出したりすると
娘の反応に

あ、いかん!
ここは、お口チャックかまたは
娘の気持ちを受けてあげるところか!

と、気付かされたり

本当は静観し続けられたらよかったんだけど
もっといえば、一緒にいない方が良かったんだけど

私も娘を使って、
夫の単独行動に関するマイナス感情の対峙から
横スライド逃避していることを自覚しつつ
最後は、娘と彼氏をトコトン見届けよう
という気持ちでいたんだけど

長女と彼氏、帰りの車の中で険悪になり
誰も喋らない時間帯がずーっと続いていたら
次女が耐えられなかったのか
当たり障りのない話をし始めたり。

いゃあ、長女のありようは
自分と重なる部分が多分にあり
“そりゃ、大変だわね”と
同情を寄せたくなったり
アドバイスをしたくなったり

と、いうことは
長女のマイナス感情も
ありのままを受け止めてもらえてない、という
寂しさや悔しさ
劣等感や悲しさ
自分嫌いとかを持て余して苦しいのかもなぁ

と。

だとしたら
言ってあげたいことはたくさんあるんだけど

だけど、私がしてあげられるのは
きっと、長女がこの先
失敗しないようにアドバイスすることじゃなくて
ありのままの長女を
母軸で優しく受けてあげることなんだよなー

ごめんね、こんなことに気がつくのに
15年もかかっちゃったよ


今まで
長女を否定することばかりしてきたんだわね、私。

そりゃ、自分のこと、
嫌いになっちゃうよね、
ダメ出しばかりされてたら。

私たち、ADHDだから〜
って、彼氏とケタケタ笑う長女

私たち4人ともみんなADHDだー!!
って、ケラケラ笑う長女と次女

忘れ物が多い
衝動的、多動的
キレ易い
だらしない
ずーっと責められてきたんだよね、私たち

そんな私たちでいいじゃんね

って、一旦受け止めてもらえたら
きっと、自分のこと嫌いになってなかったのかも?

とはいえ
まずは自分から。

なかなか、娘たちの気持ちをちゃんと受け止めてあげられないけど
まずは私自身の気持ちをちゃんと受け止めてから
もしくは、受け止めながら
あなたたちのことも受け止められるように頑張るね

とにかく、
お口にチャックがなんなのか
見守るとはどういうことなのか
私の中で少し奥行きがで始めたところ

お待たせしてしまったけど
もう少し時間もかかるかもしれないけど

今、抱えている長女の生きづらさを
いつの日か、今日のみんなで笑って話せる日が
くるように

私は自分の心研究を続けようと
心新たに思った、2022年10月三連休二日目の夜。


あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?