RADWIMPSの超個人的にオススメの曲ベスト10


今でこそバンドをめちゃくちゃ聴くようになった自分だけども、小中学生の時はジャニーズやらいわゆるJポップをひたすら聴いていた訳ですよ。

そんな自分の音楽感を540°変えてくれたのがRADWIMPS


そんな彼らがなんとついにサブスク解禁!!!


これはとってもありがたい。自分はアルバムを全て持ってるだけで全ての曲を追えてなかったし、これをきっかけにRADWIMOSのコアな曲にも触れる人がたくさん増えるでしょう。



というわけであまりRADWIMPSを知らなかった人に向けて超個人的にオススメの曲ベスト10です。(順不同)



1 正解

収録アルバム「ANTI ANTI GENERATION」

RADWIMPSの特徴の一つとして歌詞が非常に詩的というかこれでもかってくらいの日本語の魅力を詰め込んだ言葉の数々が挙げられます。


その中でもずば抜けてるのがこの「正解」

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ だけど明日からは
僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで
次の空欄に当てはまる言葉を
書き入れなさい ここでの最後の問い
「君のいない 明日からの日々を
僕は/私は きっと □□□□□□□□□□□□□□□□□□」
制限時間は あなたのこれからの人生
解答用紙は あなたのこれからの人生
答え合わせの 時に私はもういない
だから 採点基準は あなたのこれからの人生
「よーい、はじめ」

サカナクションとかamazarashiとかにも通じる部分があると思うんですけど、歌詞だけ読んででも響いてくるんですよね。


全体的に使われている言葉はとてもシンプル。元々は18歳の少年少女に向けて作られたこともあって、彼らが歌っても違和感のない等身大の歌詞が前半はほとんど。

ただ後半からは、前半で「僕」目線の歌詞が多い中「あなた」って言葉がたくさん使われるんですよね。

30代半ばのRADWIMPSからの問いかけみたいに聞こえてくるのが感動的な理由かもしれない。


これはもう野田洋次郎の真骨頂とも呼べる1曲ですね。



2 夢番地


収録アルバム「RADWIMPS 4 ~おかずのごはん~」

自分がRADWIMPSを聴き始めたタイミングで出会ったこの曲。

自分の叶わなかった夢は、誰かが叶えた夢であり、逆もまた然りということを歌っています。

昨日に夢を託せば後悔で 明日に夢を託せば希望で でも今日の僕に夢を託して何になるの?だから
うずくまって 閉じこもって 明日を待っていたんだ よ だけどなんで 明日になってみれば今日がまた 始ま るの?

「今日の僕」は「昨日の僕」にとっては「夢を託した未来」。
だけども、今日の僕はまた昨日のことを後悔して明日のことを夢見ている。

だからこんなことを繰り返したところでなんも意味なんかねぇよって思ってる訳です。

僕はなんで 立ち止まって 明日を待っていたんだろう 
明日はきっと 明日をきっと 迎えにいくよ

僕はきっと今いつかの夢の上に立っているんだね
僕はきっと今誰かの夢の上に立っている
僕はもう数えきれぬほどの夢を叶えているんだね
ごめんね これからはね ずっと ずっと 一緒だから

ただ最後の部分で、新しい明日を自ら迎えに行き明日にふさわしい自分になることを決意してますよね。

おそらく夢の番地は今日になったことをこの部分で歌ってるんじゃないでしょうか。

3 おしゃかしゃま

収録アルバム「アルトコロニーの定理」

中学生の頃の給食の時間、ある曲に自分の耳を独占された感覚があった。

それまでJPOP漬けの自分の完成をひっくり返してくれた曲。

それが「おしゃかしゃま」

歌詞もさることながら、ラップ要素が入っていて終始早口。

カラオケJOYSOUNDの『難しくて歌えない曲ランキング』で2位にランクインしテルそうです。 そりゃそうだ。

だって馬鹿なんだって人類なんて
そりゃそうなんだって分かってるって
だから1、2、3で滅んじゃえばいいんだって
だって なんてったって

痛烈に人類批判してる曲です。

人類なんてすべて自分の思い通りに世の中を動かしているだけのバカなんだから、さっさと滅んじゃえよってことですね。


自分が当時一番衝撃を受けたのがやはりこの尖りに尖った歌詞です。

歌ってもんは綺麗な言葉で愛とか友情とかだけを歌うのが当たり前だなんて考えていた自分。そんな自分にはもう衝撃すぎて給食食べる手が止まったわ。多分完食したけど

ライブでもバチクソ盛り上がる曲なのでぜひ聴いてください。


4 携帯電話

収録アルバム「絶体絶命」

まさにRADWIMPSって感じの歌詞。

いっそ携帯なんて捨ててしまおうかと思うけど
電話帳に いくつもの 名前が入っていて
まるで友達を 携帯しながら生きているような
そんな 変な僕です

今でこそスマートフォンが主流になって、LINEやらインスタがメインのコミュニケーションツールになってますが当時はまだガラケー時代。LINEの友達リストみたいな感じで電話帳を使ってました。

その電話帳だと、友達を確認するように見ることが出来て、友達が携帯電話の中にいるような感覚になるってことですね。

RADWIMPSの歌詞にはそんな歌詞よく思いついたなってものがたくさんあると思うんですがこれもまさにそのうちの一つ。

さすが野田洋次郎。


5 寿限夢

収録シングル「狭心症」

寿限無ではなく寿限夢。

これはまさに学生もしくは学校の先生なんかに聴いてほしい曲。なぜなら歌詞がほとんど受験勉強とかで使った語呂合わせのものばかり出て来るからです。

水平リーベ僕の船 名前があるんだけど内緒
流れ れ る るる るれ れよ3の上に4πr3乗4乗
先生 これは 何に使うの?
こ、き、く、くる、くれ、こよ
とっておきの時に使うの

ようこんな言葉を歌にしようと思ったなぁって感じですよね。もうラッドじゃないと絶対成立しない曲。

メインシングルの狭心症とは打って変わってこれからの若者に向けた応援ソング。

ぜひ狭心症と連続で聴いていただきたいですまじで。


6 PAPARAZZI~*この物語はフィクションです~

収録アルバム「ANTI ANTI GENERATION」

野田洋次郎のド直球な思いが書かれた曲です。

僕がRADWIMPSというか洋次郎の好きなところは、綺麗事を一切言わないところ。

『君の名は。』の大ヒットが起こるとすかさず出てくるゲスなやつ
ポッと出で出てきたわけじゃねえ こちとらメジャーで10余年
こんな変わり者の俺の音楽を待ってくれてるファンたちと
絆を一つずつ作り上げ 毎度アリーナツアーやってんだ、バカが

「君の名は。」で大々的に一般の人にも知られるようになったRADWIMPS。

ただもちろん映画がヒットする以前から、RADWIMPSは地上波に積極的に出てなかっただけで、幕張メッセや横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナといったなんかのでかい会場でライブを行ってるんです。

もしパパラッチが、RADWIMPSが「君の名は。」のポッと出だと思っているのなら、その記者の情報源が地上波テレビ程度しかないってことでしょうね。

その上プライバシーなんて知ったこっちゃねぇと言わんばかりのマスコミの行動にも怒りをぶつけています。

よかったですね、息子さん 無事立派に大きく育たれて
朝から車の中で一般市民の家の前張り込んで
嫌がるのを無理やり話聞いて 許可も取らずに写真撮って
雑誌に載せて 稼いだ金で 今日も生きている息子さんに
ひと言、何かありますか? ないですか ないわけないですよね
なくても聞いてくるのが 息子さん 絞り出してでも言ってごらん

この曲でもしかしたら離れていくファンもいるかもしれないけども、ファンを信じているからこそこんな歌が作れるんでしょうね。


いい意味でRADWIMPSの闇に触れたい人はぜひ聴いてみてください。

7 おとぎ

収録アルバム「RADWIMPS 3~無人島に持っていき忘れた一枚~」

ほとんどが英語詞の曲。珍しくシングルカットでもないのにPVが作られています。

This is the very place in a fairy tales begins from "Once upon a ・・・"
ここがあのセリフから始まるおとぎ話の世界だよ、「むかしむかし・・・」
Now let's start our story with the line starts from "Once upon a time"
さあ、「むかしむかしあるところに・・・」から始まる、僕らの世界を始めよう

この曲の最後にある歌詞がRADWIMPSの全ての曲の中で一番好きなんです。

和訳を調べながらぜひとも聴いてください。


8 告白

収録アルバム「人間開花」

どストレートなラブソング。過激な言葉もなく難しい言い回しがあるわけでもない。ただひたすら単純な言葉誰も思いつかない表現をしてる。歌っている意味は誰でも分かるんだけど組み合わせが天才的すぎる。


自分がお世話になった人の結婚式のラストに流れてめちゃくちゃグッときた。


調べたところ結婚したメンバーのために作った歌だそうで。どうりで胸に刺さるわけだ。

君の未来に 僕の姿を 見るようになったのはいつからだったでしょう
君の未来と 僕の未来が 一つになればいいななんて思ったのは
いつからでしょう 照れくさいから言わないけど
今日から一つの 未来になろう

恥ずかしさで照れくさいけど未来を共有しようよってことですね。この言葉に出さず心の中で思ってるのが男の弱さみたいなのが表れてて好きです。

これほど誰かが僕の真ん中を 一人占めにしてくれるとは
この世界が言うには絶対なんてないけど 内緒で今 作ろうよ

一人占めという表現が素晴らしい。僕が君に占領されている感じ。

大事なことを言わせてよ
いまだ未開封の勇気を ここで使うから

未開封の勇気ってのがRADWIMPSらしさ全開。めちゃくちゃ斬新な言葉の組み合わせ。



メロディーも相まってラブソングの頂点だと思ってますこの曲は。



9 実況中継

収録アルバム「×と○と罪と」

神様と仏様が世界を使って人生ゲームをしているみたいな曲

曲調としてはDADAとかに似てる感じですな。

おーっと彼は今まさに
首吊ろうと下げた紐を手に
震える手には何やら迷いが
伺えどももう後にゃ引けぬか
そこ3カメさん彼の中に、顔に
寄ってってよもっといって
心拍数で、声もかき消されそうですが
耳すましてみようね

リアルドキュメントを観る視聴者のように、人の生き死にすら他人事のように見ているのが分かります。まさに実況中継。

そして追い詰められた人間の心の声を描いていきます。人間の必死な叫びもただのエンターテイメントとしてしか見ない、高みの見物してる神様と仏様が描かれています。


世界は失敗作だから、もう壊しちゃおうぜと決意した神様の前に、一人の女が神様に助けを請います。その女性に対して

神「どうしよう」
仏「ちょっと待ってよ」
神「叶えちゃおう」
仏「だから待てって」
神「なんだよ口を挟むなよ関係ねーだろ」
仏「関係あんだよ」
神「なんだと?神様どうかお願いって言ってんだろが」
仏「仏様とも言ってんだろが」
神「一回だろ俺は二回だぞ」
仏「回数じゃねぇーよ!」


いや中学生かお前らはっ

こんな面白い設定を曲に練りこんできてしっかりクオリティ高い作品に落とし込んでるのが才能極まれりですね本当。


10 愛にできることはまだあるかい

収録アルバム「ANTI ANTI GENERATION」

映画「天気の子」の主題歌です。

映画にもやっぱり繋がるメッセージがあって、ラブソングのようにも聞こえるけども「告白」とは全く異なる印象を受けます。

君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ
君と分け合った愛だから 君とじゃなきゃ意味がないんだ
愛にできることはまだあるかい
僕にできることは まだあるかい

愛の歌も 歌われ尽くした 数多の映画で 語られ尽くした
そんな荒野に 生まれ落ちた僕、君 それでも
愛にできることはまだあるよ
僕にできることはまだあるよ

ラブソングやラブストーリーなんてものは今の時代腐る程あるわけですよ。

ただそんな時代でも確実に心に響く歌を作って、自分なりの愛のメッセージを届けるよなんてことを言いたいのかななんて自分なりに解釈しました。

映画に沿ったテーマ性もありつつ、RADWIMPSの作曲に対する強い意志みたいなのもはっきり感じられる1曲です。



まとめ



長々と書きましたけれどもどうでしたかね。拙い文章で申し訳ないですが、自分なりにRADWIMPSの良さみたいなのを書き連ねてみました。


このバンドをあまり聴いたこと無い人は是非是非サブスクなり、実際手にとって観るなりして聴いて見てくださいな。


7010

長文を読んでいただきありがとうございます。

よかったらスキ押してってください。

#note

#コラム

#RADWIMPS

#サブスク

#オススメ

#音楽

#バンド

#サブスクリプション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?