見出し画像

物件探し

物件探しをしていた時のことを少し載せさせていただきました。

喫茶店の開業を目指して探し始めたのは、今から10年以上前の20歳の頃。

色々見に行っていたけれど、これといって引かれる物件は見つからず。そんな時、小さい頃からよく父親に連れられて行っていた喫茶店が閉店するという話を耳にした。

それを機に久しぶりに来店。

貸していただけないかお話をしたいと思っていたが、さすがにいきなりそんな話は失礼なので、その日は言えず。通い続け2ヶ月以上の時間が経った。

そして、とうとう話をするタイミングに恵まれ、近々不動産屋さんに出す予定だったが、取り止めて貸してくださることになった。

そして、現在そのお店を住居として利用している。

お店は、ちょっとした丘の上にあり、隣の住宅とは距離がある為ピアノを弾いても差し支えなく、周りには農地が多いため畑もそばで出来る、自分としては好立地なところである。

何より、思い入れのある場所をお借りできたのはとても嬉しく。20年以上の付き合いになるオーナーが、この丘から月を見たときにここでお店をしようと建てたのがこのお店。

そんな思い出の詰まった場所を譲り受けられるのは、幸せなことだと感じている。

サポートは、喫茶店開業に当てさせていただきます^_^