雨の上高地で

8月、9月は宮城、沖縄、長野と旅をした。
とりあえず直近の上高地から書こう。

上高地に来るのはこれで4回目。毎度天気に恵まれず、今回もまた雨が降っていた。

元はといえば木曽駒ヶ岳の頂上でテント泊する予定だったのだが、悪天候で引き返し、乗鞍との2択でテントが張れる上高地を選んだ。

新島々駅からバスで1時間、雨は降っていなかったので大正池で降りて河童橋へ向かう。
片道3.8kmもあるのかと思いつつ、16kgのバックパックを背負って歩く。
「本格的だね〜」なんて声も耳にして、「できれば軽装備で歩きたいが、宿がないもんで」なんて思いながらひたすら歩いた。

休憩挟まず大体1時間くらいで河童橋へ到着。
目的のキャンプ場まではここからさらに徒歩2時間。遠い距離に落胆していたところ河童橋の少し先に別のキャンプ場があることを知り、すぐさまこちらに変更。
受付して、テントを張り、宿確保。

荷物を置いてまた河童橋の方へ。
といっても2分くらいの距離なので気軽に行き来できる。
久しぶりに来たけどまた雨か…と思いつつ、1人だとこれといって特にすることはないので、アップルパイを食べて、戻って風呂に入る。

時間は16:50。早すぎるくらいの夕食を食べるため、バーナーを付けようと思ったら雨のせいか全く付かない。ガスの匂いが充満し仕切り直す。30分くらい繰り返すも付く気配がせず焦っていたら、最初で最後の最高のチャンスを逃すという大失態を犯した。

バーナーと格闘している間にいつしか雨が上がり、穂高連峰に僅かに日が差していた。そこに見事に綺麗な虹がかかっていたのだが、気づいたときには既に手遅れ。仕事だったら切腹レベル。
バーナーを恨みながらもう一度を待ったが、それから晴れることはなく夜を迎えた。
テントに跳ねる雨音を聴きながら眠りにつく。

晴れることを期待していたが、あいにくの雨。期待に応えてくれるほど自然は甘くはないようで。
渋々バスに乗り上高地を後にした。

雨の上高地も悪くはない。

○メモ
松本駅→上高地バスターミナル:片道2710円
小梨平キャンプ場:1200円(※持参テント)
小梨の湯:600円(※宿泊者)