見出し画像

ケトジェニックダイエットってカロリー制限いる?

皆さん、これからのシーズンに向けて減量をスタートされている人も多くなってきているんじゃないかと思うのですが、減量と言えば脂質を主にカットしてカロリーを制限して行うローファットのやり方と、糖質をできるだけカットしてケトーシスの状態を作って行うケトジェニックダイエット、ローカーボのやり方に分かれるんじゃないかと思います。
減量のフェーズ毎にローファットとローカーボを交互に行うというやり方をする人も最近は増えてきているようですね。

ローファットのダイエットでは
PFCバランスはだいたいですが4:2:4とか4:3:3とかそのあたりを狙って、あとはカロリー制限をしっかりしながら行うのが通常です。
対象的にローカーボのダイエットでは
PFCバランスは3:6:1くらいを狙って糖質をほぼほぼカットしつつ、糖新生が起こらなようにタンパク質も不足しないレベルのギリギリを狙っていきます。

ケトジェニックダイエットでは?

ただここで議論になるのが、ケトジェニックダイエットで、ローファットダイエットのようなカロリー制限は必要かという事です。
この事については、ここ数年の研究の結果を見てみると、ローファットであれローカーボであれ、摂取するカロリーによってダイエット効果は決まるというものが一般的になっていて、ケトジェニックダイエットが流行りはじめた当初言われていた、カロリー制限は必要ないというのは根拠が無いという結論になっています。
しかしながら、ケトジェニックダイエットを真面目にやったことがある人ならわかると思うのですが、正直カロリー制限いる?って思いませんか?
もちろん、本当に無理やり毎日はきそうになるくらいまで食べるとかじゃなくて、特にカロリー気にしなくても普通に満腹まで食べたところで、ぜんぜん減量できるような気がするんですよね。
で、糖質を完全にカットしてしまう事で起きる、体の不調や倦怠感もMCTオイルとかの中鎖脂肪酸を使うと全く大丈夫で、糖質が食べられない事を除けば殆ど辛い事が無い減量方法だと私は思っているのですが、皆さんはどうでしょうか?

辛くなかったケトジェニックダイエット

以前私はローカーボで減量していて、ケトジェニックダイエット真っただ中なのですが、ハッキリ言って全然つらくありません。
白ご飯を思い切り食べたいと思う事はありますが、それはある意味で年中そういう感じなので、ケトジェニックダイエットしているから特別という事でもないわけです。
こんなに楽なら、しばらくローファットには切り替えずにケトのまま粘ろうかなと思っています。

みなさんどうですか?

とは言え、まだまだその判断を下すには時期尚早なのかなとも思うのですが、とにかく今日は皆さんに逆にお聞きしたいわけですよ。
ケトでカロリー制限っていらなくないですか?
というか、カロリー制限しなければならないほど食べられなくないですか?
特に朝とか、ハッキリ言って何も食べたくないくらいの状態で毎朝目覚めるわけですよ。
正直言ってちょっと胃腸がムカムカしている状態というか、普通なら何にも食べたくない状態というか。
皆んさんもそんな感じではないでしょうか?
これから、減量開始する人はできたらケトやってみてほしいなと思うんですよ。
特にMCTオイルを使ってやると、体もきつくないし、普通にトレーニングできるし仕事に支障もないし、本当に言う事ないですよ。

MCTオイルは必須

私は、米抜きの沼とアーモンドとMCTオイルを入れたコーヒーを常食していますが、それ以外も家族が食べてる晩御飯のおかずをちょっともらったりとか、米抜き沼に卵を入れてレンジで温めて食べたりとか、チーズトッピングしたりとかしてたべてるんですが、その時点で一体どれくらいカロリーとってるかすでに計算できてないんですよね。
でも確実に少しずつ絞れてきていて、なんじゃこりゃ?という感じなんですよ。
ケトを減量の最初にやる事で、もしその後ローファットに切り替えたとしても、インスリン抵抗性が改善されたり良い効果は継続するので、そういった意味でもオススメなんですよね。
という事で、皆さんに実験してほしいわけです。

ケトジェニックダイエットに本当にカロリー制限は必要なのか?

という事です。特に減量初期段階のまだまだ体脂肪が十分ある状態ではカロリー制限しなくても絞れるんじゃないかという疑問に挑戦していただきたいんですよね。
本当にどんな結果がでるのか楽しみなのですが、これがうまくいくとトレーニーだけでなくて、普通の人のダイエットにも十分活用できるんじゃないかと思っています。

#筋トレ
#ホームジム
#バルクアップ
#トレーニングメニュー
#ケトジェニックダイエット
#カロリー計算

サポートよろしくお願いいたします。英語圏のトレーナーやトレーニーのブログを翻訳して有益な情報を届けていきます!