考え方の原点

決められない人
相手との壁を作る人
嫌われる前に嫌う人
すぐに死にたくなる人
くつろぐのが苦手な人
他人を信じられない人
他人に尽くしすぎる人
ありがとうが言えない人
何をやっても中途半端な人

こういう問題を抱えた人々を
職場や友達や鏡の中でよく見かける。

親から受け取る色々な命令のうち
〜するな

〜であるな
の、禁止する命令を
"禁止令"と言う。


恐らくこれが
人の生き方に一番大きな影響を与えている。


全部で25種類。
それが5つの分類に分けられている。

分類の名前はあまりピンと来なかったから
自分なりに名前を付けた。

・生きていることに関する禁止令
・自立を迫る禁止令
・立ち居振る舞いに関する禁止令
・能力に関する禁止令
・感覚に関する禁止令

これにそって
25種類の禁止令も紹介する。

生きていることに関する禁止令
・存在するな
・重要であるな
・健康であるな
・正気であるな
・信頼するな
・触れるな

自立を迫る禁止令
・子どもであるな
・近づくな
・属するな
・愛着を感じるな
・欲しがるな
・関わるな

立ち居振る舞いに関する禁止令
・お前であるな
・離れるな
・(何も)するな
・見えるな

能力に関する禁止令
・成功を感じるな
・成し遂げるな
・成長するな
・考えるな

感覚に関する禁止令
・感じるな
・くつろぐな
・感謝するな
・楽しむな
・人生をともにするな

全人類が
このうちどれか、またはいくつかを
幼い頃に受け取っている。

こんな酷いこと言われたことがない
と思う人もいるかもしれない。

これらは
人がまだ喋れない頃に
言葉でではなく
親の態度や表情などから
親が自分に対してそう思っていると
勝手に決め込んで受け取っている。
言葉で直接言われている場合もあるが。

例えば
お腹が空いて泣いたのに何も貰えなかった。
など
たった一回の、たったそれだけの事が
本人に
私は存在してはいけないのだ
と思わせたかもしれない。
そしてその子は、成長して
傷つくとすぐに死にたくなる人
に育つかもしれない。

持っている禁止令によって
特徴が見られる。
禁止令に従う言動や、逆らう言動など。

だから口癖や行動、考え方などから
その人の禁止令を識別することができる。


具体的なそれぞれの特徴は
また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?