6curry
お家で本格スパイスカレー。スパイシードライチキンカレーとクラフトジンでHOTな夏を
見出し画像

お家で本格スパイスカレー。スパイシードライチキンカレーとクラフトジンでHOTな夏を

6curry

こんにちは!
元MIXSTAFF、今は6curryメンバーのともやです。
普段は会社員として働いていて、6curryには週1ほどの頻度で通っています。

6curryでは、養命酒製造さんのオリジナルクラフトジン「香の雫」に合う『スパイシードライチキンカレー』がお家で簡単に作れるスパイスキットを販売しています!


スパイスカレーづくりに挑戦してみたい!という方にぜひお試しいただきたいキットです!
簡単に作れちゃうし、ジンと合わせることで引き立つ、スパイスの香りを楽しめちゃうと思います!

今回は、試しにその『スパイシードライチキンカレー』スパイスキットを使って、僕が実際に自宅で作ってみることに🍛
MIXSTAFFとしてKITCHENに立っていた時を思い出して、張り切ってつくっていくぞ!

画像1

6curryスパイシードライチキンカレースパイスキットとは?

6curryでは、養命酒製造×6curryコミュニティで、養命酒製造さんのオリジナルクラフトジン「香の雫」にベストマッチなスパイスカレー『スパイシードライチキンカレー』
のレシピを開発。

スパイスキットは、そんな『スパイシードライチキンカレー』を具材などを用意するだけで簡単にお家でつくれるキットです。

(養命酒製造さんオリジナルクラフトジン「香の雫」についてはコチラ)
(「香の雫」にベストマッチなスパイスカレーの開発の裏側はコチラ)

国産ハーブ「クロモジ🌿」が入った爽やかな風味がする香の雫と合うカレー、どんな味なのか...楽しみです🍛

スパイスキットに入っているもの

6curryのスパイスキットには、
・ホールスパイス
・パウダースパイス
・『スパイシードライチキンカレー』レシピ
が入ってます。

スパイスキットがあれば、初心者の方でも簡単に6curry考案のスパイスカレーがつくれちゃう!
お肉などの具材だけ近くのスーパーで用意して、レシピに沿って調理するだけ🍛

画像2

今回使うホールスパイスたち

画像3

スパイスキットを使って、実際につくってみた。

ということで、僕も実際にスパイシードライチキンカレーをつくってみました!

最初にお肉や玉ねぎなどを切って下準備した後は、レシピに沿って炒めたりスパイスを入れていくだけ!

同じタイミングで入れるスパイスが分量が測られた状態で袋に入れてあるから、袋を開けていれるだけで簡単だよ。

シナモンなどのホールスパイスをテンパリングをして、

画像4

具材をどんどん炒めて、

画像5

最後にスパイスを入れたら、あっという間に完成!簡単!🍛


画像6

口に入ったら食べづらいので、スターアニスなどの大きいスパイスは盛りつけ前に取っちゃいました。

実際に、香の雫とペアリングしてみた!

スパイスキットを開けてから1時間ほどで、盛り付けまで完了しました!
上にかいわれの葉っぱをのせてみた。いろいろアレンジできそう。

画像7

実際に香の雫と合わせて食べてみました。

スパイシーなカレーと、香りの強い香の雫が絶妙にマッチ。

どちらもスパイスが強く効いた香りと味ですが、どちらかがどちらかに負けたりしてない。
交互に食べていくと、お互いに香りを引き立て合っている感じがします。

香の雫を飲んだあとに、カレーをクチに含むと、スパイスの香りがより感じられた気がした。個人的には特に、クローブの香りを強く感じられた気がする...!

画像8

まとめ

レシピに沿って作るだけで、簡単にスパイスカレーをつくることができました!
香の雫もカレーも、より楽しむことができて満足🤤

おうちで簡単にスパイスカレーが作れる6curryのスパイスキット、ぜひ試してみてくださいね!🍛

画像9

🍛購入はこちらから↓



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6curry
カレーをきっかけに集まり、EXPERIENCE THE MIX.を合言葉に、人が出会い・会話し、自分のやりたいことや好きなことを見つけていくサードコミュニティ。 noteは私たちの新しい実験的な活動の報告の場。日々レポートしていきます。