気になる・知りたい・やってみたい!好きを見つけて深める場「6CLASS」はこうしてできた。
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

気になる・知りたい・やってみたい!好きを見つけて深める場「6CLASS」はこうしてできた。

6curry

こんにちは!6curryのあやです。

先日発表した、6curryの新規事業6CLASS
もう内容をチェックしてくださったでしょうか…??
今回は、この6CLASSをどうして始めようと思ったのか、私たちがこの事業に込めた想いを書きたいと思います。

画像1

6CLASSとは…?
自分の好奇心に出会い、深める3ヶ月
6CLASSは「好き」「興味」を第一にした好奇心を育むスクールです。

隔週講義で3ヶ月、合計6回のプログラムを開催。
座学に始まり、実践的なワークショップ、自分ならではのオリジナリティにあふれるアウトプットまでをつくっていきます。


大人になっても好奇心とわくわくしたい

私は昔から、新しいことを学ぶのが好きです。
できることが増えると、楽しめることが増えるなぁ…と常々思っていました。
特にそれを実感したのは、2020年4月の緊急事態宣言中。
毎日オンラインで様々な講師を招待し、ミニワークショップを開催していたので、面白そうな世界の入り口をたくさん知ることができました。

例えば、スイーツフォトグラファーの本多さんに写真を教えてもらって、自分の写真が劇的に変化!いろんな人に褒めてもらえるようになりました。

画像2

画像3

写真のビフォーアフター!

それで思ったんです。
「ちょっと気になること」は「ちょっとできること」になったらもっと楽しい✨
実は私、この時まで自分で料理の写真を撮ることを諦めていました。
友人たちの撮った写真をもらう方が断然ステキなので、自分で撮ることをいつしかやめました。「センスがない」と思っていたんです。興味はあったのだけど。
でも、教えてもらってわかりました。知識があれば、第一歩が踏み出せる。
今まで自分には無理かな…と思って閉ざしていたいろんなことも、プロに教えてもらったらちょっとできるようになります。そして、できると楽しい

同時に、自己流の難しさも感じました。
まだ好きになれるかどうかわからない…そんな「ちょっと気になる」時に、自分だけで、ましてや動画や本だけで、「できるようになる」のも「興味を持ち続ける」のも難しい。

「これちょっと気になるな?」そんな好奇心を、まだ何も知らなくてもわくわくしたその気持ちだけでトビラが開く場所を作りたい✨

そうして生まれたのが6CLASSです。


私は、私の好きなことでできている

6CLASSの事業を立ち上げるまでの2年間、私は6curryKITCHEN恵比寿の店長でした🍛
6curryKITCHENのカウンターでたくさんの人と出会ってきたんですが、その時に思ったのは、みんな自己紹介が下手すぎでは…?ということ。

素敵なエピソードをたくさん持っている好きなこと、最近知った面白いもの、好きで集めているアレ…みんな素敵な個性を持っているのに、なぜかそれをなかなか人に伝えないんです。(私も含めて。他己紹介は得意なんですが、自己紹介苦手なんですよね…)

なぜ人に伝えにくいのか。たぶん、自信がないから。
「好き = できること」ではないから、他人に伝えるほどじゃないかなと思ってしまう。でも、私という人間は私の好きなことでできているはず。何かできなくても、好きだ、興味がある、というその気持ちだけで充分。誰かと比べなくても、声に出していいんじゃないかな。

プロじゃなくても、できることを積み重ねることで、学びを深めることで、あなたの好きを大きな声で言って欲しい。そうすることで、新しく開ける道がまたあるはず。新しい出会いがもっとあるはず。

私はそう信じています。


画像4

💡モニターCLASSの受講生の声

6CLASSの前に、実は2月から4月にかけてモニターCLASSを開催していました。「自分でつくる!魅惑のクラフト調味料の世界〜麹編〜」「はじめてのペアリング〜自分好みのワインとお料理〜」「食の魅力をもっと伝える!はじめてのデザイン」の3CLASS。
モニターCLASSに参加してくださった皆さんのアンケートやREVIEWシート(毎回の講義の後に自分なりに学びをまとめて提出するシート)に、素敵なコメントがたくさんあったので、紹介させてください。


講義写真3_ayusa

画像6

「正解がない」ことの楽しさを知れる

作るならおいしく作りたい!と思うほど、失敗を避けたくなるけど、実験を楽しむ気持ちでいろいろ囚われずに試してみたら新しく自分の好きな味と出会えるチャンスかも…!他のメンバーと話すことで、自分の思いつかない組み合わせがぽんぽん出てきて面白かった!もっと自由でもっと楽しむ気持ちでいいんだ!と思えた。
答えはいろいろあるみたい。
1つが正解ではない。

6CLASSが他のスクールや習い事とちょっと違うのは、前述の通り、学びの目的が「自分の好き」を見つけて深めること、だということです。
そのため受講者の方々にも、自分なりの楽しみ方が見つかる時間になればいいなと思っています。
資格も試験もないので、正解も不正解もありません。「美味しい」も「素敵」も、自分自身で決めていいものだと気がつくと、食の世界はきっともっと楽しくなるはず!


講義写真1_shino

講義写真1_20210327_yoppy04-8

仲間ができる

初心者でも実践を通して学ぶことができた。
ただ学ぶだけではなく、仕事でもない、でも発表する場があり成果物が出るのが嬉しかった!
コロナだから仕方がないが、発表イベントの後にもっとみんなで打ち上げみたいのをしたかったなぁ。
好きを共有している人と一緒だと、同じ企画に向かって熱量・幸せを担保しながら頑張れる!6CLASSを通して、今まで自分の知らなかった心が動くモノと出会えました!

興味があることとはいえ、新しく何かを学ぶには大きなエネルギーが必要。それを1人で維持し続けるのは大変なことです。
6CLASSでは、6curryらしく「みんなで」学ぶことを大切にしています。人見知りの方でも大丈夫!同じことに興味がある人同士、講義の中で自然と仲良くなる工夫を散りばめています。
6curryKITCHENで、たくさんの人たちを繋げてきた私たち。仲間づくりは任せてください!


講義写真3_20210327_yoppy04-50

画像10

学ぶだけで終わらない。自分だけの形に発展させられる

初めての人にもわかりやすく、構造の部分から教えて頂けてよかったです!何よりも、アレンジの仕方や自分レシピの作成方法を教えて頂けたので、「講義だけの知識」にはならずに済みました!
自分では思いつかないようなアイディアをいっぱい見て、きいて、とってもおもしろかったです!自分のサロンの方の名刺もつくってみたくなりました。

6CLASSではオリジナルのアウトプットまでサポートします。知識の詰め込みではなく、その人らしいアレンジができるような講義内容になっています。
自分なりのひと工夫を少しずつ積み重ねていくことで、「自分らしさ」が見つかるかも!


6CLASS受講生募集中!

6CLASSでは、現在5つのCLASSを募集中です。


CLASS_プレスリリース_1

スクリーンショット 2021-05-06 20.16.53

かわいい・おいしい・ぐっとくる。「手作りお菓子の手土産づくり」

ただ作るだけでは終わらない!かわいい見せ方・盛り付け・ラッピングまで学べます🎀 さらに、1つのレシピでは終わりません👀挟む・混ぜるもの・飾り方を変えて自分だけのオリジナルアレンジの仕方まで学べます✨
スイーツ初心者大歓迎!お菓子作りが得意じゃなくても大丈夫。直接フィードバックをもらいながら、どうしたらもっとかわいくできるか学んでいきます。

🔻申し込みはこちら【⏳ 5月21日23:55まで!】


CLASS_プレスリリース_2

スクリーンショット 2021-05-07 19.11.42

LIGHT UP COFFEE代表 川野さん直伝!コーヒーの”新しい”楽しみ方

料理と同じようにコーヒーにもレシピがあるって知ってますか?
このCLASSでは、自分ではなかなか試せない、色んな素材・淹れ方の飲み比べができて、自分が本当に好きな味の出し方が学べます☕️✨コーヒーが好きすぎてバリ島とベトナムに精製所を建て、コーヒー生産も行っている、コーヒーマニアな川野さんが講師をしてくれます🥳

🔻申し込みはこちら【⏳ 5月28日AM12:00まで!】


CLASS_プレスリリース_3

スクリーンショット 2021-05-06 20.18.31

いつもの食卓がこんなに変わる。基本のテーブルコーディネート

どんなテーブルコーディネートが自分にとって理想なのか、考えたことがある人は少ないのでは💡
このCLASSでは、ワークを通じて、自分の理想のテーブルと、そのために必要なアイテムを見つけていきます👀持っているだけでは上手く使えない…そんな人のために、eat designer にしむーが、食器の使い方を教えてくれる盛り付けの回も🍽
知っているようで知らない、食器のこと。もっと知ってみませんか?

🔻申し込みはこちら【⏳ 5月21日23:55まで!】


CLASS_プレスリリース_4

スクリーンショット 2021-05-06 20.18.48

飲んで組み合わせておいしく学ぶ。日本酒ペアリング&香りラボ

ペアリング発想で作られた日本酒ICHIDOをベースに、日本酒と料理の最高の組み合わせを探すCLASS✨
「香」「五味(塩、甘、酸、旨、苦)」「色」という、3つのペアリングパターンを体験し、日本酒ペアリングを学びます🍶毎回のCLASSでは、料理研究家のあすかさんのおいしいお料理も食べられちゃう🍽日本酒スイーツもあるかも…?🍧日本酒×料理がもっと楽しく・おいしくなります!

🔻申し込みはこちら【⏳ 6月18日23:55まで!】


CLASS_プレスリリース_5

スクリーンショット 2021-05-06 20.19.08

ブドウ品種の飲み比べ。ワインテイスティングの基本

好きだけど何から勉強していいかわからない…ワインはおいしいけれど、独学で勉強するのはハードルが高いですよね。
このCLASSでは、品種別でのワインの飲み比べすることで、品種ごとの特徴、国や製法による違いを体感できます。ワインのラベルが読めるように💡レストランやワインショップで、これまで感覚で頼んでいた人も、自分の好みのワインをオーダーできるようになります✨
ワインを知ると、ワイン選びがもっと楽しくなります🍷

🔻申し込みはこちら【⏳ 6月18日23:55まで!】


申し込むCLASSに迷ってしまう💦そんな時は

いろんなCLASSがあって迷ってしまう。ちょっと話を聞いてみたい、そんな時はまず、5/15(土)に開催する「趣味偏愛見本市」に遊びに来てください😊

cover_趣味偏愛見本市

CLASSの講師も大集合!(※全員ではありません💦詳細はPeatixページをご確認ください)
CLASSでどんなことが学べるのか、どういうものが出るのか、簡単に体験していただける内容になっています。

お申し込みはこちら。カレーも食べられるよ🍛 

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、政府および国からの要請に伴い、開催時間等が変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。


最後に

最後に、6curryのもりゆかが書いてくれた、6CLASSのWEBサイトの言葉で締めくくりたいと思います。

画像22




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとう💘
6curry
カレーをきっかけに集まり、EXPERIENCE THE MIX.を合言葉に、人が出会い・会話し、自分のやりたいことや好きなことを見つけていくサードコミュニティ。 noteは私たちの新しい実験的な活動の報告の場。日々レポートしていきます。