見出し画像

地域とのMIXを目指して。【SHIBUYA MIX CURRY】始めました。

こんにちは!6curryインターンのともやです。
6curryでは、KITCHENがある渋谷地域の方々やお店とMIXする
【SHIBUYA MIX CURRY】企画をスタートしました!

FamFamさんのツイートはこちら

今日は、企画の内容と、どんなことを目指しているのか?について。
また、第一弾として実施したあいがけコラボについてのレポートをお送りします。

🍛🍛🍛

みんながエリアを楽しめる!地域MIXを目指す【SHIBUYA MIX CURRY】

画像7

この企画は、シンプルに言うと「みんなで一緒に渋谷地域の飲食店を盛り上げよう!」というものです。

お店がコラボして新しいメニューを作ったり、お店同士、人同士のつながりができていく楽しさを味わえたり、お客さんがただ「おいしい!」だけではなくて地域や飲食店のつながりの中で、発見や楽しさを感じられるような。
お客さんもお店側も、両方楽しめるプロジェクトを目指しています。

お店に来てくれたお客さんが、その場を楽しむだけにとどまらず、さらに別のお店を知ることができるようにしたい。
お店がお店を紹介する、バトンを渡していくように。

最終的には、複数のお店でテーマに合わせた限定メニューを開発する、といったようなことをできたらいいなと思っています。


🍛第一弾:6curry×Spice&Cafe FamFam

画像1

そんな【SHIBUYA MIX CURRY】の第一弾として、今回は代官山と渋谷の間にあるSpice&Cafe FamFam(ファムファム)さんとのあいがけカレーコラボをしました!

7/28〜8/8の2週間で、6curryの「エスニックキーマカレー」とFamFamの「ココナッツチキンカレー」のあいがけをどっちのお店でも楽しむことができました。



いろんなお店を知ることができる体験価値を作っていきたい

画像2

今回MIXした、FamFamのごろちゃん(写真左、以下:ごろ)と6curryの一平ちゃん(写真右、以下:一平)にお話を聞いていきます。

ーーSHIBUYA MIX CURRYをやってみて、どうでしたか?

ごろ:今回SHIBUYA MIX CURRYをやってみて、お客さんの体験価値が幅広くなったんじゃないかなという感覚があります。
今までFamFamに来てくれていたお客さんが、新しいものを体験できて、6curryを知ることもできる。

最初はコラボをするお店同士の活性化、そしてその先にその街の活性化に繋がりそうだなと思います。もっといろんなお店とMIXしていけたら嬉しいですね。

ーーこれからSHIBUYA MIX CURRYにどんなことを期待しますか?

一平:カレーや料理を作っているプレイヤー同士がMIXしていって、その先に面白いことが起きるのではないか、というわくわくがあります。

SHIBUYA MIX CURRYだからこそわかる地域やお店のことを伝えていけたらいいなと思います。渋谷のお店を探す時、ネットで調べてレビューを見て決める方が早いけど、それだけじゃわからない、SHIBUYA MIX CURRYだからこそわかること。
ごろ:SHIBUYA MIX CURRYを通して、違うお店を知るきっかけを作る方法がいろいろありそうですよね。

画像6

一平:SHIBUYA MIX CURRYに参加しているお店同士でお客さんに「いいお店あるよー」というふうに紹介し合うようになったらいいなと思います。6curryの考えでは、他のカレー屋さんは競合ではなく、一緒にMIXを起こす同志だと思っています。
あと、今回はそれぞれのお店のあいがけコラボをしましたが、次からはテーマを決めてそれぞれのお店がテーマに沿ったメニューを開発する、というのも面白そう。

2店舗だけのコラボだけじゃなくて、いろんなお店を巻き込んだ形にできそうだよね。地域やいろんなお店でMIXして、お客さんがお店を知るきっかけになったり、新しい出会いが増えていったりしたらいいな。

画像3

ごろ:まずは地道に発信していって、3〜4店舗とかでテーマを決めてMIXするところまで行きたいですね。
一平:地方だと結構「みんなで地域を盛り上げないとね」という気持ちでお店同士が紹介し合ったりすることがあるんです。渋谷でも、いろんなお店を知ることができる体験価値を作っていきたいね。


最後に

SHIBUYA MIX CURRYは、地域の飲食店とのMIXを通して、食を中心とした新しい地域コミュニティを渋谷につくることを目指します。たくさんMIXしましょう!

一緒にMIXするお店のお問い合わせお待ちしています!(カレーのお店でなくても大歓迎です!いろんなジャンルのお店とMIXしたい!)


🔻お問い合わせはこちらから

また、気になった方はぜひ6curryとFamFamに遊びに来てくださいね!


【Spice&Cafe FamFam】

画像4

ランチ利用もカフェ利用もできる、代官山・渋谷からアクセスできるカレー屋さん。たくさんのスパイスカレー・ケーキ・ドリンクメニューが楽しめます。

FamFamは"Firm 強固な、ゆるがない"、 "Family 仲間、家族"の略。

🔻公式サイト

画像5

先日お邪魔した時にいただいた「和出汁の山椒キーマカレー」。
トマトや和出汁、味噌が入っていて、山椒との相性バツグンでした...!


住所:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町9−10 SodaCCoビル 2T01
営業時間:平日 11:00 - 18:00 休日 11:00 - 19:00


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとう💘
30
カレーをきっかけに集まり、EXPERIENCE THE MIX.を合言葉に、人が出会い・会話し、自分のやりたいことや好きなことを見つけていくサードコミュニティ。 noteは私たちの新しい実験的な活動の報告の場。日々レポートしていきます。

こちらでもピックアップされています

#お店 記事まとめ
#お店 記事まとめ
  • 1455本

思想を持ったお店をつくったり、運営、デザインをしているひとやその感想などの記事をまとめるマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。