新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

オンラインでの"リアル"をつくる6curryROOM。5月からの新しい挑戦

6curryでは新型コロナウィルスの影響を鑑み、3月末から様々な決断と変革をしてきました。

画像12

4月に行ってきたことと、その学びはぜひnoteを読んでください。

🌸🌸🌸

始めは、6curryKITCHENの休業期間は1ヶ月程度と見込んでおり、その期間は…ということで、4月の間は会費を無料にしました。

ですが、直近の状況を鑑みるに6curryKITCHENの再オープンは見通しを立てられないと考えています。少なくとも、当初見込んでいた5月の再オープンは難しい。

ですが、立ち止まるわけには行きません。

4月の収支noteでお話したとおり、ECの売上だけでは今の6curryを支えきれません。何よりも、KITCHENでのMIXを待ってくれているメンバーのみなさんの温かい気持ちが私たちにもたくさん届いており、それに応えたいと思いました。

SNSでは、6curryメンバーさんの発案で「#Dear6curry」という、6curryへの想いや私たちへのメッセージを投稿してメンバーからメンバーへと繋いでいくバトンが始まったのです…😭。ひとつひとつの言葉が、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。(一部を紹介します。全員分載せられなくてごめんなさい!)

バトン1

バトン2

バトン3

🌸🌸🌸

画像3


今の状況でもMIXを起こすにはどうしたらいいだろう?
今の私たちにできることは何だろう?

たくさん考えました。
そして、決めたこと。

🌏 今の時代に合わせた新しいMIXの場所をつくります
👪 月額会費制を再開します

今までの会員プラン内容のまま、ただ会費を再開するのではありません。
今の権利に加えて、おうちで楽しめる6curryを準備しました!

画像2


1.デリバリー/テイクアウトを始めます!

画像13

画像14

4月中休止していたデリバリーを再開し、テイクアウトも始めます。

デリバリーについては、これまでも利用していたChompyに加え、UberEatsでも頼めるようになります!(※デリバリーの宅配エリアには制限があります。Chompy、およびUberEatsのサービスエリア領域に準じています)

5月11日(月)から営業を開始しています!!詳しくはこちら👇

テイクアウトやデリバリーを通じて、近隣の飲食店の方々とのコラボレーションも実現できたらいいなと思っています👨‍🍳

テイクアウト
🍛渋谷:営業時間中いつでも受け取ることができます
🍛恵比寿:事前予約制を予定しています

⏰営業時間
(5/11よりスタート)
平日  月〜金(定休日:土日祝日)
ランチタイム:11:30〜15:00(恵比寿は12:00〜)
ディナータイム:17:30〜21:00(恵比寿は18:00〜19:30)

🚩渋谷のテイクアウト注文はこちら
🚩恵比寿のテイクアウト注文はこちら


2.6curryセレクションを始めます!

画像15

これまで6curryのECサイトでは、私たちが開発したオリジナルプロダクトだけを取り扱って来ましたが、5月から、メンバーさんの作品や、ワークショップで使うキットなど、6curryに関わっていただく方々のプロダクトも販売することにしました!

第一弾は、美濃加茂茶舗さんのお茶と、6curryメンバーさんである刺繍作家kanaちゃんの刺繍キットです。

画像12

画像11

こちらは5月にオンラインワークショップを予定していますので、お楽しみに!

これからどんどん、MIXする人たちを増やし、その人たちの商品や作品を紹介する場所にしていきたいと思っています。
おすすめプロダクトのご紹介もお待ちしています!

👇掲載希望の方はWEBサイトからお問い合わせください。
※掲載には審査があります
https://6curry.com/contact/


3.メンバー専用ストアを始めます!

画像16

6curryKITCHENがオープンしていた時には会員権に含まれていた「1日1杯カレーが無料」の権利。残念ながら、毎日カレーを無料でご自宅にお届けすることはできません。

その代わり、6curryのオリジナルプロダクトやテイクアウトのカレーなどを無料で購入できるメンバー専用ストア(鍵付き)をオープンします!

※メンバーの方限定・月3点まで・送料別・商品に限りあり

画像18

画像17

レトルトカレーやスパイスキットはもちろん、冷凍のカレーやおかずも準備中👷(メンバーさんに1番人気のローストポークや、こくうまスパイスポテトサラダも…!)
こちらの商品ラインナップは現在急ピッチで増やしていこうとしています!SNSでの続報をお待ちください。


4.オンラインでの新しい場所「6curryROOM」始めます。

画像19


🌐6curryROOMとは

6curryROOMとは、新しい体験ができる、オンラインのKITCHENです。
オンライン上でMIXが起きる楽しい場所にしつつ、オフラインの6curryKITCHENが再開した後も、より6curryKITCHENが混ざり合うような場所にしたいと考えています。

🌐6curryROOMのコンセプト

画像20


そして、ROOMの特徴はこの6つ。

📍オンラインで常にある集いの場
Zoomと違う点:開催している時だけではなく常時アクセスできる
📍参加の仕方が選べる
見るだけ、テキストチャットするだけ、参加する時間も自由
📍メンバー、ゲストとの出会い
家族/友人/仕事など既存のネットワークだけではない、ちょっと外の出会い
📍誰がオンラインか、どのチャンネルにいるかわかる
知っている人と話したいときに安心して話せる
📍アーカイブが残る
有料レシピを無料で公開したり、動画やチャットが残るので後で見返せる
📍ゲストも呼べる
特定のチャンネルに友達も無料で呼ぶことができる

オンラインコミュニケーションの難しさの一つでもあった「参加の仕方を選べる」こと。みんなが、つくり手側と参加者側を行き来できること。
6curryROOMはKITCHENのように、色々なMIXが起きる場所にしていきたいなと思います。

ここで新登場!

画像21

🌐ミニワークショップ「CLASS」

みんなで集まり、みんなでつくるミニワークショップ「CLASS」を毎日開催します。1日店長のように誰かがオーナーになり、自分が好きなことや得意なことを披露したり、みんなで混ざったり。人やコトとの出会いになったらいいなと思っています。

📅CLASSカレンダーはこちら
GW中から早速始まります✨

スクリーンショット 2020-05-01 16.15.17

基本的に6curryのメンバーさんであれば、参加は自由。なので、当日ちょっとのぞいてみるのでも、開始前から張り切って準備してもOK!
※メンバーの招待または同伴で、メンバーでない方も参加することができます。ぜひぜひ、お友達を誘って参加してね!

ROOMへの参加方法はこの記事の一番下にあります
🔻🔻🔻

また、SPECIAL CLASSとして、事前予約制のしっかり体験できるワークショップも別途開催します。他にも、“あの”MIXスタンドがあったり、メンバー紹介があったり、みんなでご飯を食べる食堂があったり…気軽に覗きに来てくださいね。


実はこの6curryROOMは、Discordと言うプラットフォームを使用。
4/29の会員総会後から、早速色々なMIXが生まれています!

スクリーンショット 2020-05-01 16.20.57

🌐オンラインの 「6curryROOM」 で作りたい体験

3月までの6curryKITCHENは、場所があったからこそ、仲良くなりやすく、コミュニケーションがとりやすい場所でした。
一方で、実際に6curryKITCHENで出会えた人としか繋がれず、この人とこの人が繋がったら面白いのになかなか紹介できない…!といったシーンもたくさんありました。

また、部活やLABといった活動が個別で立ち上がり盛り上がる一方で、自然発生的に広がっていく個別の活動をメンバー全員に周知するのが困難にも。

画像22

画像23

6curryROOMでは、オンラインだからこその楽しさを作りたいと思っています。これまで「6curryKITCHENに行ってみたいけれど東京にはなかなか行けなくて…」という地域の方や、外国の方たちとも繋がれるきっかけになったら。
また、私たちは、6curryROOMが単体のサービスとしても面白い場所になるだけでなく、オフラインの6curryKITCHENとの掛け算でより面白くなると思っています。

6curryROOMは、今だけの場所ではありません。
6curryKITCHENが再開した後も、ずっと続く場所として6curryROOMを作っていきたいと思っています。

ROOMへの参加方法はこの記事の一番下にあります
🔻🔻🔻


5.メンバープランが新しくなります!

サービス内容の変更に伴い、会員権の内容が変更になります。

スクリーンショット 2020-04-29 14.18.57

これまでの会員権(月額3,980円)を継続する方は、6curryROOM内の全てのチャンネルの利用が可能。そして、メンバー専用ストアで月3個無料で購入することができます。

今まで「欲しい」というお言葉を頂きながらも用意できていなかった年間メンバープランも、この機会に登場!
年間プランにすると、1ヶ月分以上お得になっています。また、年に一度お届けするVIP限定のカレーもお楽しみに🍛✨
※6curryKITCHENのオープンの状況によって会員権の内容は変更になる可能性があります。

…と、ここまで盛りだくさんにお伝えしてきましたが、大切なこと。

画像7

今のメンバーの皆さんは6curryKITCHENが毎日営業しているという前提で会員になってくださったと思います。そのためオンラインのサービスではなく、「6curryKITCHENがオープンするのを待ちたい」という方もいると思います。
そんな方のために、サポートプランを準備しました。

※サポートプランは、通常プランからの移行のみ受け付けています。
初回入会の方、一度退会されている方は、まずは通常プランに加入する必要があります。
一度退会した後で再加入時にサポートプランを選ぶ/ゲストの方がサポートプランに加入することはできません。
一度退会し再加入する場合、登録料として500円がかかります。

5月1日から順次、ご登録いただいたメンバー登録ツール上(favy、またはcomcom)で自動課金が始まります。
サポートプランへのご変更、退会のお手続きをご希望の方は、5月1日以降、ご自身の課金日の前に必ずお手元のメンバー登録ツール上でご変更手続きをお願いします。
※ご登録いただいたメールアドレス宛に、ご変更手続きについてご案内をお送りしております。


最後に

6curryKITCHENに早くいきたいな

たくさん、この言葉を聞きました。楽しみにしてくださる方がいる場所を作ることができているんだと、嬉しい気持ちでいっぱいです。

お待たせして本当にごめんなさい。

残念ながら、いつ今まで通りにオープンできるか現時点では私たちにもわかりません。でもこの機会のおかげで、もっと先になるはずだったオンライン化への挑戦が始まります。

地方や世界の人と繋がる。
今まで6curryKITCHENに来れなかった人も来ることができる。

これまでの6curryKITCHENとは違う楽しみを作っていきたいと思っています。思いがけず挑戦することになった、3つ目の6curryKITCHENの立ち上げ。
ドキドキしてるけれど、恵比寿や渋谷の時と同じように、みんなで6curryROOMを素敵な場所にしていけたら嬉しいです。

ぜひ、一緒に6curryROOMを立ち上げてください!
よろしくお願いします!

🌐🌐🌐

6curryROOMへの行き方


🌐
まだ6curryROOMへ行ったことのないメンバーさんへ

🔻6curryROOM参加へのステップ

1.Discordへのアカウント登録
2.Googleフォームにアカウント情報を入力
3.6curryよりDiscord上でフレンド申請が届く
4.フレンド申請を承認する
5.6curryROOMへの招待URLが届く

6curryROOMはDiscordというプラットフォームを利用します。Discordをダウンロードし、アカウントを登録(無料)してください。

アカウントの作成が終わったら、下記のGoogleフォームに入力をお願いいたします。(3営業日以内に6curryからフレンドしんせいをお送りしますので、承認してください。承認されたら、6curryROOMへの招待URLをDiscord上でお送りします)👉 https://forms.gle/w2DBPt1bUa31bhph8

💻PC版:ダウンロードはこちらから
※PCはアプリがなくてもブラウザから利用することができます。
https://discordapp.com/download

📱Android版:ダウンロードはこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.discord&hl=ja

📱iOS版:ダウンロードはこちら
https://apps.apple.com/jp/app/discord/id985746746


🌐6curryROOMに遊びにいきたいと思ってくださるゲストさんへ

6curryROOMは招待制のコミュニティです。
6curryのメンバーの同伴なしでは遊びに来られない場所となっています。
SNSで6curryのことを発信しているメンバーも多いので、ぜひメンバーを探して遊びに来てください。
また、一部のCLASSやSPECIAL CLASSを一般公開で実施します。
6curryのTwitterやInstagramで告知しますので、ご確認のうえ、参加ください。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキをありがとう🍛
167
カレーをきっかけに集まり、EXPERIENCE THE MIX.を合言葉に、人が出会い・会話し、自分のやりたいことや好きなことを見つけていくサードコミュニティ。 noteは私たちの新しい実験的な活動の報告の場。日々レポートしていきます。

こちらでもピックアップされています

6curryからの大事なお知らせ
6curryからの大事なお知らせ
  • 14本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。