見出し画像

KITCHENのちょっぴり非日常感が好き。【MIX STAFFインタビューvol.1】

こんにちは!6curry編集部のともやです。

メンバーさんとコミュニケーションをとってMIXを起こしたり、KITCHENで出すカレーを仕込んだり、時には新メニューの開発にも関わったり、日々KITCHENでMIXを起こしている6curryのMIX STAFF。

そんなMIX STAFFにフォーカスした、インタビュー企画を始めます!

第1弾は、3月にMIX STAFFを卒業したクリスといっちーの2人に、6curryの魅力や6curryのMIX STAFFをやっていて楽しかったこと、6curryMIX STAFF卒業後何をしているのか?などを聞いてきました!

6curryは、メンバーさんやボードメンバー、MIX STAFFの人柄があってこそのものだと思う。

画像1

MIX STAFF卒業メンバー:🕺クリス (本名:鈴木 孝太朗)


💁🏻‍♂️ クリス久しぶり!まず、今はなにをしているの?

🕺 クリス:卒業後は、大学時代からお世話になっていた、NPO法人ChanceForAllというところで足立区と墨田区の学童保育の先生として働いています!
将来的には、地域のハブとなるような、大人も子供もごちゃまぜに集まれる場所を作りたいなと思ってます。


💁🏻‍♂️ 6curryでMIX STAFFを始めたきっかけと理由は?

🕺 クリス:カレーやコミュニティについて勉強したくて始めました!
MIX STAFFを始める前、カレーや食を通じて「サードプレイス」や「居場所」を作りたい、と漠然と考えていたんです。例えば、辻堂にあるおでん屋兼塾の陽向舎 (ヒナタヤ)や、子ども食堂みたいに、カレーをふるまって子どもたちの居場所になるような場をいつか作りたいなーと。
それでカレーとコミュニティを勉強できる場所を探していたら、たまたまFacebookで一平さんが6curryのMIX STAFF募集の投稿をしているのを見つけて応募しました!

画像8


💁🏻‍♂️ コミュニティ運営やカレーの作り方、サードプレイスについて学ぶのに6curryは最適な場所だね!
クリスは、6curryの魅力はなんだと思う?


画像11

🕺 クリスボードメンバーの人柄だと思います!
6curryはカレーに注目されることが多いですが、それだけじゃここまで続かないよなと思います。あの人たちだからできること。「コミュニティ×カレー」と「人」。
みんな個性や特徴があるし、6curryの良さをどうしたら出せるだろうと考えて、努力してるところが良いなと思います。

僕は、居場所=人だと思っているんです。
例えば、仲のいい友達とどこに行っても、なにを話してても楽しいじゃないですか。それは、その友達・その関係が居場所になっているから。そういうのが居場所だと思います。居場所っていうのは、ただその場所にいく、ではなくその人に会うためにいく、ような場所。物理的な居場所ではない。感覚的なもの。

6curryも、メンバーさんやボードメンバーやMIX STAFFの人柄があってのものなんだろうなあ、と。


💁🏻‍♂️ わかる!6curryは、「みんなで一緒に6curryを作る」感じが良いよね。

画像2


💁🏻‍♂️ MIX STAFFをやっていて楽しいところは?

🕺 クリス:個人的な成長みたいなところだと、6curryに入ってから人と話す姿勢が変わったなと思います。
実はもともと年上の人との会話が苦手だったんです。
緊張するし、嫉妬するし、敬語使うの苦手だし、気を使ってしまうし。

でも6curryを通して、会話することのハードルが下がりました
「大人ってこういう感じなのね」とか、「大人ってこんなこと考えてるのか」ということを知れたからだと思います。
今働いている学童でも保護者さんと話す機会があるのですが、保護者さんに「〇〇君こういうことしてましたよ」とかを変に気を使わず話せます!
それは6curryで働いて、いっぱいMIXして、いっぱい会話をしていたおかげだなあと。

画像9

画像10

画像3


💁🏻‍♂️ 最後に、好きなスパイスと6curryのカレーは?

🕺 クリス:スパイスはクミンが一番好きです!
僕は自炊もするんですが、最近はカレーだけではなくてチャーハンや焼きそばを作る時にも使うことがあります。クミンをテンパリングしてから作るとオイシイんです!

6curryのカレーは、グリーンカレーが好きです!
一般的にグリーンカレーって辛いイメージがあるけど、6curryのグリーンカレーは辛くない。ココナッツミルクでマイルドになっていて好き。

クリス、ありがとうございました!

🍛🍛🍛

夜のKITCHENの、ちょっぴり非日常感が好き。

画像4

MIX STAFF卒業メンバー:👩🏻 いっちー (本名:市村彩)


💁🏻‍♂️ いっちーは、卒業後なにをしているの?

👩🏻 いっちー:3月に6curryのMIX STAFFと北海道大学を卒業した後、今年から新卒でIT系の会社に就職しました!プログラミングを1から学んでいます。
また、アオイエというシェアハウスに住んでいます!


💁🏻‍♂️ 6curryでMIX STAFFを始めたきっかけと理由は?

👩🏻 いっちー:大学時代に北海道のスープカレー屋さんでアルバイトをしたのがきっかけで、カレーが好きになりました。大学5年目に上京して就活をしていた時も、カレー屋さん巡りやカレー作りの教室によく行っていました。
就活中にCX(カスタマー・エクスペリエンス)という分野に興味があってCX DIVEというイベントに参加したんですが、そこで6curryの存在を知りました。
その後、去年の10月に一平さんがFacebookでMIX STAFFを募集しているのを見つけて、「あの面白そうな6curryで働いてみたい!」と思い、応募しました。

CX DIVEでの6curryレポートはこちら


💁🏻‍♂️ 北海道のスープカレー屋さん、絶対おいしいじゃん...いいなあ...!
いっちーは、6curryの魅力はなんだと思う?

画像12

👩🏻 いっちー:いるだけで笑顔になれることだと思います!
好きな人たちに囲まれて、自分の好きな自分でいられるというか、自然体でいられるというか。クリスも言っていたけど、この雰囲気ができているのはやっぱりボードメンバーの人柄だと思います。

あとは、カレーがおいしいから、それももちろん魅力!🍛


💁🏻‍♂️ 自然体でいられる雰囲気か、たしかにね!次に、MIX STAFFをやっていて楽しいところはなんだった?

👩🏻 いっちー:私は渋谷で昼と夜、どちらもMIX STAFFをしていたけど、どちらもそれぞれ違った魅力がありました。
昼は、ゆったりしている分、メンバーさんとじっくり話すことができ、よりその人のことを知れる感じがしました。あとお昼は、ひろみさんと一緒に働くのが楽しくて、、、。懐かしい(笑)

夜は、非日常感が増すのが好きです。6curryに行くことは日常なんだけど、非日常感があるというか。KITCHENに来るメンバーさんの人数が多い分、思いがけない出会いも多いのが楽しかったです。
他にも仕込みをしながら自分の好きな曲を流したり、年末に大掃除をしたり、飲食店的観点で見ると非効率なところの改善策を考えたり、つまみ食いしたり🤫
MIX STAFFだからこその楽しみがあるのはたまらないですね😎笑

画像5


💁🏻‍♂️ 夜の非日常感、わかるなあ...!いつも通っている6curryだけど、毎回いろんなMIXや出会いがあって、毎回違うよね。
6curryMIX STAFFをやってみて、どうだった?


👩🏻 いっちー:人を見るって、こういうことか!と思いました。
私は結構メンバーと話し込んでしまうことが多かったんですが、彩さんなんかは全体と一人一人をみて、誰と誰をMIXするか?というのを判断するのがさすがにうまくて、MIXのプロだな〜と思いました。

またMIX STAFFをやることで、コミュニティに所属することと、コミュニティを運営することの両方を同時に見ることができたのが良かったです!

画像3


💁🏻‍♂️ 今日はありがとう!最後に、好きなスパイスと6curryのカレーは?

👩🏻 いっちー:スパイスはコリアンダー、6curryのカレーはグリーンカレーが1番好きです!6curryのグリーンカレーを初めて食べた時の衝撃が忘れられないです...!
私はココナッツの主張が強いカレーが少し苦手なんですが、6curryのは全然そんなことなくて。もし私と同じような苦手意識がある人には、ぜひ試していただきたいです!

画像6


最後に

2人とも、6curryの好きなところと魅力をたくさん話してくれて最高🍛

6curryKITCHENにいると自然体でいられるとか、お昼と夜のちょっとした雰囲気の違いとか、共感がたくさん...!ぜひ、2人にKITCHENで会った時は気になったことを聞いてみてね!

これからMIX STAFFが思う6curryの良さだったり、MIX STAFF自身のことをたくさん掘り出して紹介していきたいなあ…。

初めて6curryに行くから緊張する…!という方に朗報✨
明日からMIX STAFFのことをSNSで紹介していきます😌ぜひMIX STAFFに話しかけてみてね!

ということで、MIX STAFFインタビュー記事をこれから定期的に出していくので、ぜひチェックしてください!では👋

画像11

執筆:いっちー  /  ともや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?